M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引っ越し準備

引っ越しするにあたって、まず何をすべきなのかいまいち分からないまま、とりあえず引っ越しの見積もりと、そしてムービングセールをすることにしました。
これまでコツコツと片付け作業をしていはいたものの、まだまだ物があふれ、それに引っ越しの見積もりをしてもらうとなると、大まかに持ち帰る物、処分するものをきちんと仕分けしなければなりません。
その仕分けをしながら、処分品や売り物、ごみの分別はいざやってみると時間も労力も入り、かなりの大仕事でした。

なんとか見積もりの日までにおおよその仕分けを終えることができ、業者さんからは「もう引っ越しできるくらい仕分けされてますね~」と。見積もりなので厳密に仕分けしなくてもいいのでしょうが、私の場合、きっちり分けておかないと後でごっちゃになって混乱しそうだったので片付けておいて良かったです。

引っ越しの見積もりは、今回2社に依頼してみました。
これが、驚くほど金額にかなりの差があり、当然安い方に依頼することにしました。
駐在の場合、業者の指定があったり、自腹じゃないのであまり見積もりをいくつもとるなんてことはしないと思いますが、やはり経費節約のためには重要な事です。
もちろん、業者の運搬実績や引っ越しが終了するまでは選んだ業者でよいのか判断できませんが、担当の方の対応も感じが良かったので、赴任時とは違う業者に今回はお願いすることにしました。

一応6月末頃の引っ越しを考えているのですが、この時期は業者も繁忙期でとにかく早めに日にちを抑えた方がいいとの事。やっぱりみなさん現地校が終わってからすぐに引っ越しに入られるみたいですね。
我が家は一応抑えたものの、う~ん、帰国してすぐに学校に入れるか、2学期から入れるか、まだ決めかねてます。
一体どちらがいいのやら…。(まだ住まいも決まってないのに…)

ひとまず見積もりが終わったので、次はムービングセールに取り掛かります。

タラの芽を食べた!

せっかくの春休みですが、外遊びするには肌寒く、何して過ごそうかと頭を悩ませる毎日。今日は久しぶりに美味しい日本食レストランへランチをしに行ってきました。
あと少しすれば、日本で死ぬほど寿司が食べれるけれど、子供たちがどうしても「食べたーい!」というので、朝食軽くしてお腹空かせて出かけました。(せっかく食べるんだし…

そうしたら、お店のおかみさんが、「知り合いが採ってきたタラの芽で天ぷらを揚げたのよ。」といって、私たちにサービスしてくださったのです!
もう私の大好物!!ここでタラの芽を天ぷらを戴けるなんて感激です!

タラの芽2

揚げ立て、さくさく、あのタラの芽の食感、本当に美味しかった。
子供たちは初めて食べるタラの芽に最初躊躇していたけれど、口に運ぶと〝おいし~”といってバクバク食べていました。
今日思い切って来て良かった~。至福のひと時でした♪

相変わらず美味しくてお得なちらし寿司。↓ お腹がはち切れそうでした。
ここのお刺身は新鮮で美味しいです。

ちらし

ゴミの山

ゴミ昨日、引っ越し業者の見積もりがあり、それまでに日本に持ち帰るもの、その他いらないものの処分などの仕分け作業に追われ、連日片付け作業に追われていました。
先月から毎週10袋近いゴミを出し、昨日はその倍、 20袋ものゴミが・・・。
こんなに出しているのに、家の中の景色は全く変わらないってなんでだろ?
まだまだ無駄な物がたくさん眠っていそうだけど、ひとまず持ち帰るものの仕分けが出来、見積もりも終わったのでひと安心。

ずっと続いていた胸の痛みが(肋間筋神経痛?)引き、体調も快方に。自分ではストレスなど何も感じていないのだけど、寝不足や疲れから来ていたのか、娘にマッサージしてもらい、睡眠時間も通常にもどったら大分よくなりました。

子供達も先週木曜から今週いっぱい春休みなので、引っ越しの事は忘れて今週は子供たちと遊び呆けるつもりです。

昨日のお弁当♪

昨日の入学式はお祝いに、特製?アニマル弁当を作って持たせました。
この頃、お弁当も手抜きばかりで子供がブーブーいうので(特に娘)、久々に可愛いお弁当を。
子供たち、できるだけ動物を詰めて!というので、おかずが少ないですが、息子は単純に喜び、娘もまだまだこういうお弁当はウケがいいようで、二人とも満足してくれました。

キャラ弁

お弁当グッズの型抜きやパンチなど、引っ越し荷物にかさばるから処分しちゃおうかと思っていたけど、まだまだ使うかな。
でも日本は給食だし、悩んじゃうな~~~。

入学式

今日は日本語学校の入学式でした。
新しいランドセルを背負って、スーツで一丁前にビシッときめる息子。
本当に大きくなったな~ってしみじみ感じました。

入学式2

落ち着きのない息子もさすがに初日は緊張した面持ちで、静かに落ち着いて過ごしていたよう。
しかも一番前の席だから、悪さもできません。(笑)
この緊張感、いつまで続くかしら???

今年は桜が大分葉桜になってしまったけれど、その代りに満開のチューリップが迎えてくれました。

入学式1

新しい教科書、ノート、文房具に娘も息子も大張り切り。
私も子供たちのサポートに全力を注ぎたいです。
