M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ハイジの白パンTOPお菓子&パン作り ≫ ハイジの白パン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハイジの白パン

ハイジの白パンです♪
お友達が最近“ハイジの白パン”に凝っている話を聞いていたら、自分も作りたくなっちゃってブレッチェンをアレンジして作ってみました。(すぐ影響されやすい私…)

白パン2

低温で焼いたパンは真っ白でふわっふわ。これならペーターのおばあさんも喜んで食べるだろうというやわらかさ・・・。娘に「ハイジの白パンだよ~」と言ったら「何それ?」と冷たく返されてしまった。(知るはずもないか) でも真っ白なパンを見ると「うわ~♪」と目を輝かせて即食いついていました。ふわふわ過ぎて子供たちのパン、最後の方はぺちゃんこになっていたけど、柔らかいパンは子供うけするのか大層気に入ったよう。
私はしっかり焼き目のついたパンが好みなので、白パンはそんなでもないのだけど、でもクリームサンドとかにしたら絶対おいしい気がする・・・。目がハート

白パンレシピメモ
  <ハイジの白パン>12個分
    強力粉    250g
    薄力粉     50g
    砂糖      17g
    塩        5g
    スキムミルク  8g
    イースト     3g
    水       195g
    (キングアーサーブランドの粉は180g)

ベンチタイム→丸めなおし→強力粉をつけ菜ばしで真ん中を押して前後に後をつける→2次発酵→茶漉しで粉を振る→焼成 160℃ 13分~様子をみて・・・。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

