M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日のおやつ♪TOPお菓子&パン作り ≫ 今日のおやつ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のおやつ♪

今日のおやつその1
牛乳瓶に入れたプリンです♪

プリン1

これが作りたくてわざわざ容器目当てに牛乳プリンを買って保存する事4年・・・。やっと出番が。
お鍋でちょっと火を通しすぎてしまって少々がたってしまったけど、思ったほど舌触りは悪くなくまぁまぁの出来でした。生クリーム多めで作ってしまったけど、牛乳瓶だけにミルクだけで作ってもあっさりしてよかったかも。昼間お呼ばれしたのでこれは手土産に・・・。


プリンマフィンおやつその2
キャラメルバナナマフィン
ネットで見つけたレシピがとってもおいしそうで、一度作ってみたかったもの。ホントにおいしくて特に焼き立ては格別♪
いつも食べ過ぎるのでお昼代わりに1個いただき。


プリン2おやつその3
またまたプリン
本当はこれを手土産にしようと思っていたのに、なんと最後の工程、漉すのを忘れてしまったという・・・。舌触りが悪そうで我が家で消費することに・・・。でも思ったほど気にならず、実はとても美味しかった。笑

そして子供たちのおやつにはお気に入りのスナックセットに盛り付けて♪

おやつプリン1

子供たちの“おかわり~”がおいしい証拠?ちょっと嬉しくなります。
私ですか?もちろん我慢我慢…絵文字名を入力してください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピメモ
<牛乳瓶のプリン> 4本分
牛乳    100ml
生クリーム 100ml
卵      2個
砂糖    45g
バニラエッセンス 少々
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カラメル
砂糖    30g
水A    小1
水B    大1

事前準備:深鍋にお湯を沸かしておく(容器の1/3の量)・アルミ箔

①鍋にカラメル用の砂糖と水Aを入れ、火にかける。
②ふつふつとし、煙が出て、こげ茶色に近くなったら火からおろして水Bを加える。(飛びはねるので焼けどしないよう注意!)
③瓶に入れ、冷やしておく。
④鍋に牛乳と砂糖の半量を入れて人肌まで温める。
⑤卵と残りの砂糖を泡立てないように混ぜ、牛乳を少しずつ加える。
⑥生クリームを加えてよく混ぜてから漉す。
⑦バニラエッセンスを振る。
⑧型にそっと流し入れ、それぞれアルミ箔で蓋をする。
⑨お湯の沸いた深鍋を弱火にして容器を入れる。(この時のお湯の量は容器の1/3ほどになること。)
⑨蓋を少しずらして表面の湯がゆれるか揺れないくらいの極弱火で約10分から様子を見る。
(ルクでやったら13分では長すぎたみたい)
⑩容器を揺らして固まっていたら出来上がり。粗熱をとって冷やして食べましょう。(*^ ^* )


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

