M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 鉛筆の寿命は短い?TOP日記 ≫ 鉛筆の寿命は短い?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鉛筆の寿命は短い?

鉛筆3昨日、友達との会話の中で、「せっかく買った鉛筆削りがちっともよく削れない!$30もしたのに~」とボヤいてました。シャープにならない、芯は折れる、削り止め防止機能もないという・・・、それでは鉛筆削りの機能を果たしてないじゃない?
さらに“アメリカの文房具はホント使えないよね”と言う話になり、特に毎日使う鉛筆がどうしようもない事は日本人なら誰もが感じているはず・・・。娘もいままでアメリカの鉛筆を何本ももらってきたけれど、削ってる途中で芯がポキッっと折れ、また削ってポキっ・・・の繰り返し。新しい鉛筆なのに削りすぎて半分も減っちゃったりして、まだ1本や2本なら許せるけど、どの鉛筆も同じ状態だから、削るたびにストレスだし無駄が多いので、我が家ではもう日本製しか使わなくなりました。

友達が買った鉛筆削り器は本体が悪いというより、もしかして鉛筆のせいじゃないかとも思ったけど、でもアメリカの商品なんだからアメリカの鉛筆がきれいに削れないというのも変な話だし・・・。
友達が「鉛筆は寿命が短いのよね~、買い換えるのどうしようかしら・・・」というので、何で寿命が短いのか尋ねると、大きくなるとみんなボールペンを使うのだそう・・・。
“大きくなると”っていつから? → なんと中学生からボールペンだって!(地域による?)
書いて間違ったらどうするの? → 消しゴムで消えるボールペンもあるとか・・・。
ってことはテストも当然ボールペンで受けるって事よね・・・。
はぁ~いろいろ違いはあるものです。
小学校に教科書がない事もカルチャーショックだったけど、中学から鉛筆を使わなくなるなんて全く知らなかった。鉛筆の寿命が短いと言った友達の言葉に納得。

スポンサーサイト

Comment

編集
そうそう、誰もが鉛筆について嘆きますよね。
消しゴムもどうしてこんなものが普及するのだとか、
ノート等日本の物と全然違う。
アメリカの物を使うとストレスになるので我が家も使いません。

しかし、中学生からボールペンってアメリカならでは?
日本ではどうなんでしょうね、
今度中学生の子さんを持つお母さんに聞いてみようかしら。
2009年09月12日(Sat) 03:44
編集
チェリーさん

私の頃はみなシャープペンか鉛筆でしたが、今もきっとそうですよね?テストだってマークシート式は濃い鉛筆だったし・・・。
日本は機能もデザインも抜群!一度日本製を試してもらいたくなりますね~。
2009年09月15日(Tue) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。