M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 水羊羹TOPお菓子&パン作り ≫ 水羊羹


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水羊羹

今日のおやつは水羊羹♪
お友達がおいしいよ~とレシピ付きで送ってくれた“こしあん”と“アガー”で作りました。

水羊羹1

アガーとは寒天のように海草が原料の凝固剤。でも食感はゼラチンに近く、扱いもゼラチンより簡単で常温で固まるというのが特長です。
ずっと気になっていたこのアガー、今日初めて使ってみたけど、本当に扱いが簡単で艶があり、食感もつるん!喉越しのよい水羊羹に仕上がりました♪

水羊羹2

羊羹は寒天で作るものだと思っていたけど、アガーで作る羊羹もなかなか。寒天嫌いな娘はペロッと平らげ私も。おいしい(と思ってる)コーヒーを入れたのに、飲む暇もなく・・・。(笑)
このアガー、量の加減でいろんな食感が楽しめそう。
教えてくれたkさん、いいもの教えてくれてありがとう。ご馳走様でした♪
(出来はこんなんでよかったかしら?)

ちなみにクオカで見つけました。参考までに・・・。
凝固剤の違いについて↓
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html
アガーで作る水羊羹↓(漉さなくてもできました)
http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=3&recipe_num=684


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

