M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ とろとろチャーシューTOP料理&食材 ≫ とろとろチャーシュー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とろとろチャーシュー

今日はお友達と餃子パーティー。張り切って200個作り、皮が足りない分は手作りで。初めて作った皮は意外と簡単でもちもちして、手作りの皮の美味しさを実感しました。そして餃子にはラーメン!という事で、味噌ラーメンを用意。

煮豚2

トッピングにチャーシューを乗せていただきました。
うちの家族が唯一?褒めてくれる一品がチャーシュー(煮豚)なんです。
特に娘がこれをバクバク食べてくれるので、単純な私も毎週のように作っているという訳で、1,5キロもの肉もあっという間になくなるのがちょっと怖いくらい。(そろそろストップ)
おいしいのでぜひどなたかにもぜひ試していただければ・・・。

煮豚1 とろとろ煮豚(チャーシュー) 
豚肩ロース肉塊り 1.5Kg 3本に切り分ける
☆醤油     150ml
☆酒       150ml
☆みりん    110ml
☆砂糖      30g
☆三温糖     35g(なければ砂糖代用)
☆水        4.5カップ
☆ネギ青い部分 2本分
☆しょうが     2片
☆にんにく     3片
サラダ油
※好みで五香粉

鍋:ル・クルーゼ鍋 ココットロンド24センチ使用

①ル・クルーゼ鍋に☆印を入れ、沸騰させる。
②フライパンにサラダ油を引き、肉を入れて表面に焼き色が付くまで焼く。
③鍋に肉を入れて、蓋をほんの少しだけずらして、弱火(のやや強)でことことと1時間半煮る。
(2時間煮るとトロトロホロホロ)
④お肉を取り出し、冷まして冷蔵庫で冷やす。(冷やさないとうまく切れない)
⑤タレは漉して、好みの味の濃さになるまで煮詰める。冷めたら油塊(ラード)を取り除いてしまいましょう。

煮豚丼によし、酒の肴によし、ラーメンの具によし、チャーハンによし・・・何でも美味しいですよ~♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

