M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ こんな終わり方って・・・TOP日記 ≫ こんな終わり方って・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんな終わり方って・・・

薬先週の木曜日、娘は頭痛を訴え、その後発熱してから未だ熱が下がらず、咳もおさまらない状態でいます。いつもなら病院にも行かず家で対処してしまうんだけど、今の時期、新型インフルエンザ(Swine Flu)の可能性があるかもしれないし・・・と心配で病院で診てもらいました。(実際、住んでいるエリアでSwine Fluも出始めている) 診察は特に簡易検査をするまでもなく“風邪”ときっぱり診断され、Motrin(解熱・鎮痛薬)を2日間、ビタミンC、そして水分をよく摂るようにとの事で、安心して帰ってきました。
ちなみにこういった薬などは病院では処方されず、ドラッグストアやスーパーで手に入るので自分で用意します。我が家にあるMotrinはあまり出番がないまま2年半くらい経ってしまっているので、買い替え。子供用は日本の様に甘く飲みやすくなっています。ベリー味、いちごバナナ味・ブルーベリー味・フルーツミックス味等など・・・。(大人もそうしてくれたらいいのにとよく思う)
私的にはあまり解熱薬に頼るのはよくないと思ってしまうんだけど、一応医師の指示通り薬を飲ませ様子をみることに。でも薬が切れるとまた熱が上がり、また薬を与えるといった繰り返しで、一向に良くならず。本当にただの風邪???と疑いたくなる・・・。
そんな中、学校ではこのような症状が急激に広がり、欠席者数が増えているもよう。
そして学校の対応も、通常は熱が出ておさまった日から24時間後に登校可能なのが、この異常事態で発熱して治っても7日間の自宅待機命令が下されることに。我が家もその対象となってしまいました。 今週で学校も終わりというのに、先生・友達にさよならも言えずにお別れとは娘も私もがっかり・・・。
消化不良のまま夏休みに突入する羽目になりました。学校のイベントも目白押しだったのに、本当に残念でなりません。でもこの事態を終息させるには、疑わしき者は自宅待機するより方法はないから仕方がありません。

周りのお友達の話を聞くと、インフルエンザと診断された子が何人かいて、風邪の診断を受けたお友達も実はフルだった・・・という話もあり、娘もホントはフルかもしれないと勘ぐってしまいます。いろんな人の話を聞いて想像する限り、よっぽどのことがないと詳しい検査はしてもらえない感じです。なのでこれがフルでも豚なのか何型なのかなんて事は分からないし、実は知らないうちにSwine Fluにかかっている人がたくさんいるんじゃないかとちょっと疑ってしまいますが・・・。

幸い娘は熱と咳があるものの、ぐったりしているわけでもなく意外と元気。ただ、風邪と言われて隔離も万全じゃなく過ごしてしまったので、フルと疑われる今は完全隔離している状態です。でもちょっと遅かったか・・・頭痛に襲われ始めている私です・・・。
みなさんもくれぐれもお気をつけください。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
娘ちゃん大丈夫ですか?そしてcafelatteさんもご家族も大丈夫かしら?
日本だったら高熱が出たらすぐにFluの検査かも。

娘ちゃんはキンダーが終わりで、9月からは別の小学校に進むのかしら?だとしたら、さみしい終わりでしたね。。

でも大ごとにならずに回復されてますように。そしてもしFluだとしたら、もう免疫できてよかったかも?
お大事に。
2009年06月19日(Fri) 02:38
No title
編集
masakoさん

ご心配ありがとう。
お陰さまでやっと娘の熱が下がり咳も大分おさまりました。(長かった…) 私の方も今のところ頭痛のみで良くなってきました。

学校は2ヶ所通っていて、片方が本当に最後になっちゃうので、このまま去るのがとても心残りです…。

それにしても医者にかかると毎回日本とアメリカの違いに戸惑いますね。Fluだったらホント免疫ができてよかったと思うけど、それもはっきりしないから困っちゃいます…。(^_^;
日本も今心配ですね。そちらもお気をつけくださいね。
2009年06月19日(Fri) 06:36
No title
編集
お疲れさまでした。
一日だけ熱が出るとか、
そういう症状のインフルがはやっているってききました。
病院でも検査しないので友人が尋ねたら
逆に看護婦さんから豚フルだったらどうするの?
と聞かれたそうです。。。
うちの辺りの学校では待機期間ということはなく、
個人の判断に任せているのかな?
しかし残念でしたね。。
うちも先週末に卒園式をしました。
ガウンにキャップに小さいながらかっこ良かったです。
2009年06月27日(Sat) 15:11
No title
編集
チェリーさん

結果的にはインフルエンザが流行していたようです。この時期だとやはりSwine Fluが濃厚のようです。冬になったらどうなっちゃうんでしょうね。怖いです…。
そちらは卒園式をされたのですね。うちの方は何も儀式はないんですよ。地域によって違いますね。
2009年06月30日(Tue) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

