M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 魔法のお弁当箱TOPお気に入り(雑貨・モノ) ≫ 魔法のお弁当箱

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

魔法のお弁当箱

憧れだった曲げわっぱのお弁当箱、ついに買ってしまいました。
秋田杉で作られた杉の香りが漂う白木の小判弁当箱です。

曲げわっぱ

最近は曲げわっぱのお弁当箱を愛用する人が増えて、雑誌やブログなどでもよく目にしますが、特に秋田・大館の曲げわっぱはとても有名で、職人さんのこだわりと優れた技術は素晴らしいと常々思っていました。ず~っと欲しいと思いつつお値段がそれなりにするので、なかなか即買いとい訳にはいかず、海外では実際手にとって見ることもできないし、パパには弁当箱に福澤諭吉なんて!と呆れられてしまうし、買うまでにかなりの時間を費やしましたが、やっぱりどうしても使ってみたくて購入しました。

曲げわっぱ3曲げわっぱには、ご飯の余分な水分をとばして湿気を調節し、適度な湿度を保ってくれるので、旨みが増し、冷めても美味しくいただける。ついでに杉の木の殺菌効果があり、食べ物が痛みにくい・・・という特長があります。
そんな曲げわっぱの職人さんたちには、昔ながらの製法にこだわったもの、昔のものを大事にしつつ、現代にも対応した物づくりをされているものなど、様々な工夫を凝らした作品があり、どれも私には魅力的に感じます。数ある中からどれを買おうかすごく悩みましたが、まずは昔のままの白木のみの何も塗装していないタイプのものを選びました。曲げわっぱ職人の柴田慶信さんのところで買い求めたものです。これはあの雅姫さんもご愛用だとか・・・。 

その使い心地はというと・・・
まず手に持った感触が良く、木の香りがほんのり。その軽さにもびっくりです。
サイズは男性用かと思うくらい大きくて、もうワンサイズ小さくてもよかったかな?と思ったけれど、そんな心配はすぐに消えました。だって、本当に美味しくてご飯が足りないくらい進んじゃって・・・。
一番初めに使った時は炊き立てのご飯じゃなくて、1日ジャーで保温しておいたご飯を入れてしまったけど、それがびっくりするほど美味しくて感動したのです。木の力はすごい!と思いました。

曲げわっぱ2

曲げわっぱ4そしてもっとすごいと思ったのは、どんなおかずでもおいしそうに見えるし、美味しく感じられること。
週一しか作らない自分のお弁当はいつも残り物ばかりなんだけど、そんな残り物でもいつもよりワンランクアップしたような出来映えに見えるから不思議。(曲げわっぱマジックと勝手に言ってます。)
お料理も器によって美味しさが変わるというけれど、お弁当も同じなんだと思いました。使った初日からその素晴らしさを実感し、思い切って買って本当によかったと満足しています。曲げわっぱの人気に納得です。
お弁当今は週一の出番じゃ勿体ないので、朝、お弁当箱にご飯だけ詰めてお昼ご飯用に愛用していますheart02
ちなみに・・・多くのネットショップで買うことができますが、柴田さんのものは人気の為、3ヶ月、4ヶ月待ちのようで(商品にもよるのかもしれませんが)、私は直接、柴田さんのサイトからメールで申し込みました。1ヶ月くらいかかるとのことでしたが、3週間ほどで実家に届き早く手にすることができました。
長手弁当も素敵です。いつか使ってみたいな・・・。

大館曲げわっぱ 柴田慶信商店 (HPがリニューアルしたみたいです)
http://magewappa.com/
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

