M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 違いが分かる?TOPお菓子&パン作り ≫ 違いが分かる?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

違いが分かる?

自分の中で終わったはずのロールケーキではあるけれど、ちょっといろんな配合を試してみたくて、先日5種類のロールケーキを作りました。泡立て時間が微妙に違ったり、卵のブランドが違ったり、全く同じ条件というわけには行かなかったけれど、生地の状態、混ぜる回数、焼き時間を同じにして作りました。
粉・卵・砂糖の基本の配合と、あとは以下の配合でそれぞれ作ってみたんだけど、これが結構食感も生地の感じも違いが出るものです。

基本の配合・・・キメはそこそこ。当日よりも翌日がよりしっとりおいしい
牛乳配合・・・・・やわらかいが食感がぼそっとやや悪い
サラダ油配合・・切った断面のキメがきれいに整っていて、食感もよい
サラダ油+牛乳・・・食感はやわららか目。切り口の断面・食感はいまいち
バター+牛乳・・・風味がいいが、食感やキメはいまひとつ

ロールケーキ2   ロールケーキ1
   ロールケーキ3

友達にも試食してもらった結果、サラダ油入りのケーキが一番、次が基本の配合ということで意見が一致。意外にシンプルな方が美味しいのかな~なんて。あくまでも自己流の作り方でやった結果の自分好みケーキの話ですけど・・・。 
レシピもいろいろあって、いちいち試していたらキリがないけれど、こうして比べてみるのも勉強になります。
家では「またロールケーキ~~~!?」なんてうんざりされてしまったけどね。(^_^; アハハ…

Comment

No title
編集
おいしそ~(>_<)ですねっ!!
うちの本ではロールケーキは「水あめ使用」になってるので材料が揃わず作れてないです。サラダ油かぁ。。シフォンケーキのようにフワフワしそうですね^^お菓子つくり難しいのにいろいろ調合してつくっちゃうcafelatteさん、ステキです~^^
2009年04月01日(Wed) 17:59
No title
編集
cocoaさん

凝り性というのでしょうか、気になるとあれこれ作ってみたくなってしまうんですよね。素人のくせに・・・。(^ー^;
水あめって時々お菓子レシピに出てきますね。私も手に入らないので諦めていつもお砂糖で代用してしまいますが、水あめで作ったロールケーキ、しっとりしていて美味しそうですね。いつか試してみたいな。
2009年04月02日(Thu) 19:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年04月03日(Fri) 20:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

