M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ くつろぐ為に・・・TOP日記 ≫ くつろぐ為に・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

くつろぐ為に・・・

先日進研ゼミの1年生講座が届きました。今度はしまじろうからコラショと一緒にお勉強がはじまるんですよね。
今通っている日本語学校は週1のみの授業なので、日本の指導要領で定められている時間数に比べて国語は半分、算数に至っては3割程度しか授業時間がないので、補習校の勉強だけでは帰国した時について行くのが大変になるんだそうです。学校から “家庭は第2の教室、保護者は第2の担任”を合言葉に家庭でしっかりサポートしてくださいとのこと。
(この言葉、とっても重みがあります・・・。)

コラショそういう訳で、家でもしっかり勉強する癖をつけるために、コラショの力を借りて、さっそくお勉強スタートさせました。娘はやりたくてしょうがなかったらしく、大張りきりでテキストを黙々とやり、翌日にはドリルをし、赤ペン先生の問題まで2日で終えてしまった・・・。(;^_^A こういうのって、毎日こつこつやるからこそ見につくものよね・・・。しかもテキストとドリル交互にやらなくちゃいけなかったし。
めちゃくちゃ早く終わらせた娘に、「何で一気にやっちゃったの?」と聞いたら、「だって早く終わらせてゆっくりしたいんだもん・・・」って。 昔から何でもこういう傾向にある娘。確か去年の一時帰国する際も、「日本で体験入園しようか?」と聞いたら、「くつろぎたいから行かない」って言ってたっけね。
一体誰に似たんだか。私もくつろぎたいよ・・・。

ところで、赤ペン先生にもうお手紙出していいのかしら?

Comment

そうだね
編集
我が家も先日アマゾンで、5冊ドリルを送ってもらいました。まだ、カタカナは完璧ではないのに、もう漢字を勉強しています。やりたいならどうぞって思うのですが・・・。

来週から、親も子供も大変になるね。まだ、1年生だから大きな差は開かないとは思うけど、今年中に帰国できなければ、考えないと・・・ですね。私も気合入れます!!あっ、でもどっちかって言うと、わが息子も娘ちゃんと同じ考えかな。
2009年03月31日(Tue) 16:37
No title
編集
nonnonさん

入学式も秒読みですね。教室でじっとしていられるのかさえも不安です・・・。
焦らずとは言っても、日本の教育事情のあれこれを聞いてしまうと、煽られっぱなしの今日この頃です。まずは勉強する習慣をつけさせたいものです。(毎日ね)
息子さんは漢字に興味を持っているんですね。そういう時が覚え時かもしれませんね。
お互い頑張りましょう。
2009年04月01日(Wed) 15:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

