M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ お誕生会 (33個割りました)TOPお菓子&パン作り ≫ お誕生会 (33個割りました)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お誕生会 (33個割りました)

今日は息子の3歳のお誕生会でした。
親子8組の方々に集まっていただいて、盛大なパーティーとなりました。

前半は用意した布バッグにクレヨンで自由に絵を描くオリジナルのバッグ作り。そして後半は軽食・デザートでおもてなし。今回あれこれ考えてメニューはプチアメリカンドッグ、かぼちゃのスープ、焼きプリン・フルーツ盛り合わせ・いちごのケーキ・車のマドレーヌ(お土産用)、そしてトーマス好きな息子の為に電車のケーキを作りました。

これです♪どうでしょう?

バースデーケーキ2

バースデーケーキ3最初は車のケーキにしようと考えていたんだけど、どうもいいアイデアが浮かばず、ネットでいろいろ検索していたらパーシーのケーキを上手に作っている方がいて、それを真似して作ってみました。
顔が全く似てない けど、形は何とか電車になったかな。ロールケーキを抹茶とココアの2種類作ればあとは小物パーツを揃えて完成なんだけど、このパーツ、線路にする小枝チョコやタイヤのオレオクッキー、顔用の丸いクッキーが手に入らなかったので自分で作ることに。線路にプリッツ、タイヤはリッツをそれぞれチョココーティング、顔はパンケーキを焼いてデコペンで描く・・・とちょっと手間がかかってしまったけれど、形になってくると楽しくてしょうがない。ロールケーキが思いの外うまくいったので、見栄えもわりとよく出来たように思います。何より子供たちが喜んでくれて作った甲斐がありました。 (参考レシピはこちら )

プリンとマドレーヌの車バージョン。

プリン 車ケーキ

そしてこのいちごのデコレーションケーキ。

バースデーケーキ

このケーキ見た目はちょっと美味しそうなんですが、実は大失敗・・・。スポンジがパサパサ、ボソボソして全く美味しくない。llllll(-_-;)llllll
みなさんそれでも美味しいよなんて言ってくれたけど、期待はずれな味で本当に申し訳なかったです。
実は昨日スポンジ4個も焼いたのに~~~それでこの結果・・・ってないよね。沢山焼いても成功すれば疲れなんかふっとんじゃうけど、失敗するとど~っと疲れが出てきます。(ー_ー;) 

まぁ、ケーキの失敗はあったものの、今日はみなさんに楽しんでもらえたので良かったです。
みんなでバースデーソングを歌って祝福してもらえた事が本当に嬉しくて、途中で涙がこぼれ落ちそうなくらい感動しました。日本にいてもこんなに大勢でお誕生日を祝ってもらう事などそうないだろうに、ここアメリカで沢山のお友達に出会えた事、祝福してもらえた事が何より嬉しく思います。これからも大切なお友達と楽しい時を過ごせていけたらと思います。

ところで、昨日一日、これらのお菓子をひたすら作り続けながらふと思ったこと。
一体卵何個使ったの?と気になって数えてみたら、
な、なんと33個! (失敗ケーキ含む)
いや~自分でもよく作ったと思ったわ・・・。(^_^;
スポンサーサイト

Comment

編集
cafelatteさんのお菓子にはほんと感激です。
食べることが出来ないのがすごい悲しいです。
いつも写真を見てつばを飲み込んでいる私(笑)

トーマスのケーキなんて♪息子さん凄く喜んだことでしょうね。
2009年02月03日(Tue) 04:08
No title
編集
ゆみごんさん

ゆみごんさんもいつも手作りケーキやおやつを上手に作られていて、すごいな~と感心させられます。
こうやって子供が喜んでくれると苦労して作った甲斐があるってものですね。疲れも吹っ飛んじゃいますね!
2009年02月03日(Tue) 18:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

