M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ トイレトレーニングTOP日記 ≫ トイレトレーニング


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トイレトレーニング

新年明けて、4日の日本語学校を皮切りに現地校も始まり、またいつもの慌しい日常となりました。
さて、新年早々やらなければならないことがありまして、それは息子のトイレトレーニング。
2人目ともなると3歳までオムツがとれたらいいや・・・なんてずるずる後回しにしていたら、気がつけば今月で3歳じゃない!しかも4月から年少に入る予定。
急に焦り出してトレーニングを始めるも、これがなかなかうまく行きません。
まぁすぐとれる方が稀だけど、まだうちの子おしっこが出る感覚がわからないので自分で教えられない。とりあえずトイレに座らせてみるのだけど、一向に出た試しがなく、一度おしっこが出れば感覚もつかめるのかなと思うんだけど、なんせ根気強くトイレに座っていてくれないし、タイミングが難しいです。
面倒なのですっぽんぽんにした方が早いと思ってオムツをはずしておくと、彼はおしっこが出てしまうかもしれないという不安に駆られ、今度はトイレに行こうと誘ってくるのだけど、やっぱり根気がないので一度踏ん張って終わり。そして2分も経たないうちにまたトイレに行こうとやってくる。その繰り返しで毎回連れて行くのだけど全く出ない。もう部屋のどこでもいいからしてくれていいんだけど、30分15回、1時間に30回とこんなペースでトイレに付き合わされるとこっちはへとへとです。(何も出来ない)
結局、外出時にオムツを履かせた時にちゃっかりしちゃってて・・・道のりは長そう。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
しまじろう
上の子の時もこんなんだったかな~。
(男の子は早そうだと思ったのに・・・。)
とにかくトイレトレーニングは根気が要ります。しばらく外出を控えてトイレトレーニングに全力投球の日々が続きそうです。
しまじろうの力を借りながら・・・。(でも電池切れ→)
なんかいい良い方法あれば教えてください。(切実・・・。)

Comment

No title
編集
男の子だと、「かわいいパンツ穿こう」とか、そういう手は難しいのかしら?好きなキャラクターのパンツとか。
気に入った便座を用意してあげるとか、物で釣る作戦はだめかなぁ。。。
あとは、思い切りジュースとか飲んでもらって、出したいタイミングを作り出すとか?
ほんと、おトイレに付き合うのって、何もできなくて大変ですよね。。。
あ、お友達のトイレシーンを見せてもらうとかは??
2009年01月10日(Sat) 02:53
No title
編集
私はお気に入りのパンツを買い(高くても)
それをぬらさないようにがんばろうね!
とかしていましたが・・・

あと出来たらひたすら褒める。褒めまくる。

あとは出来たらカレンダーに好きなシール(これも子供の大好きなもの)を貼っていいとか・・・
シール貼りたくてがんばってくれると期待!

いかがかしら?
2009年01月12日(Mon) 02:52
No title
編集
今の状況だと、御互い疲れてきちゃうよね。トレーニングパンツをはかせて、1時間毎、1時間半毎、又は時間を決めて定期的にトイレに連れて行く、と言うのを私はやってました。ストレスになるので綿のトレーニングパンツは1日3枚、後はオムツのトレーニングパンツをはかせていました。3回もらしたら、あとはオムツねえ・・・。
 今のままだと、御互い疲れちゃうよー。焦らずだよー。「うーん、わかってるんだけどねー」なんて言葉が聞こえてくるような気がする。
 パパのトイレシーン、毎日見せてあげるのもよいかもよー。息子はパパの一時帰国中に立ちションマスターしました。
2009年01月12日(Mon) 11:28
No title
編集
Masakoさん

キャラクターのパンツね。
うちにあるのは地味~なパンツだから、変えてみるのもいいかも。
おしっこの回数を増やす作戦なんて思いつかなかったわ。これ即試してみます!アドバイスありがとう~。
2009年01月12日(Mon) 12:43
No title
編集
ゆみごんさん

キャラクターのパンツ、買い決定です!
カレンダーにシール作戦、そういえば上の子の時にやった覚えがあります。二人目だとすっかりそんなことも忘れ…。
キャラクターのシールをどっさり用意してさっそく始めてみます。
そして褒めて褒めて褒めまくってみます~。ありがとう。
2009年01月12日(Mon) 12:47
No title
編集
nonnonさん

そうね、時間を決めて連れて行った方が疲れないわよね。おしっこの感覚もわかってくるだろうし、今まで思い付きで連れてってたからそうするわ。
いつも手遅れで洗濯物が1日で山のよう。ちょっと疲れてきました…。(ー_ー;) 
焦らず頑張りますわ。
パパのトイレシーンね。早速協力してもらうわ。

みなさんからのアドバイスでなんだか頑張れそうな気がします。ありがとう♪
2009年01月12日(Mon) 12:56
No title
編集
大丈夫!
うちは3歳になってからスタートしようと思っていて、
全くしていませんでした。
3歳の誕生日になった頃、オムツはもうはかないよ~
パンツにするんだよ、
っていってあっさり!1日で取れました。
夜も失敗無し。
3歳の神話は本当です。
2009年01月12日(Mon) 15:01
No title
編集
チェリーさん

1日で取れたとは素晴らしいです。うちの子なんでも遅い方なので、なかなか理解もしにくいようで…。
もうすぐ3歳の誕生日、ちょっと期待してみようかしら?
2009年01月13日(Tue) 04:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

