M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ルクでご飯を炊くTOP料理&食材 ≫ ルクでご飯を炊く


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ルクでご飯を炊く

アメリカに来たばかりの頃、炊飯器がなくて毎日お鍋でコトコトご飯を炊いていたっけ・・・。
大したお米ではなかったのにそれはそれはおいしくて、アメリカでおいしいご飯が食べられる事に嬉しく思ったものでした。
でもやっぱり毎回お鍋で炊くのは面倒でそれからはず~っと炊飯器に頼っていたけれど、この頃時間がある時はお鍋で炊くようになりました。ル・クルーゼのでね。(ルクちゃん!)
本当は土鍋でご飯を炊きたかったのだけど、我が家には蓋なしの土鍋しかない。(そんなものわざわざアメリカに持って来なくても・・・って感じだけど) こっちで土鍋を買うのも高くつくので、前から気になっていたルクちゃんでご飯を炊くことにしてみました。

お米を研いで、20~30分水に浸しザルにあげる。
1合200mlの水加減。
火にかけて沸騰したら弱火で約10分、蒸らして10分で出来上がり♪

そして蓋を開けた瞬間、蒸気と共に艶々したお米が現れ、見事に米粒が立っていて見るからにおいしそう♪久しぶりの感動でした。(写真がいまいちだけど・・・)

ごはん1

思わずしゃもじでそのまま5口くらい食べちゃったくらいおいしかった~~~heart02
(ルクだからよりおいしい気がする?)

黒米入りご飯♪

ご飯2

ご飯5新米の季節、炊飯器で炊いたご飯も炊きたては結構おいしく食べられたけど、どうしてもそのまま保温しっぱなしで黄色いご飯になっちゃったりして・・・ちょっとひと手間かけるだけでおいしいご飯が食べられるのですよね~。
土鍋で炊いたご飯も気になるけれど、そういえば夏に一時帰国した時にうちの母が使っていた炊飯釜。それで炊いたご飯がホントおいしくて、私を4キロ太らせた原因はその釜にあるといっていいくらい、ルクちゃん顔負けの陶器釜。飯炊釜といって手作りの釜なんだそうです。私も日本に帰ったらぜひとも揃えたいキッチンアイテムなんだけど、その前にお母さん、くれないかな?

気になる方はこちらのHPへどうぞ。 → 飯炊釜
決して回し者じゃありませんけど、ホントおいしかったので・・・(*^ ^* )

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

