M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ かぼちゃパンTOPお菓子&パン作り ≫ かぼちゃパン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かぼちゃパン

今日は息子のお友達とハロウィンパーティー♪
ポットラックだったのでパンを作って行きました。
かぼちゃに見立てたかぼちゃパンです。

パンプキンパン

この間、友達がプリッツをヘタにした可愛いりんごパンを作っていたのをヒントに、かぼちゃ風にできないかとネットで検索したら、いろんなかぼちゃの成形があること。それらを参考にかぼちゃを入れた生地で作りました。
中にはかぼちゃ餡を入れ、ヘタはプリッツがなかったのでグリッシーニやナッツを使用。
途中、かぼちゃ餡がなくなったのでこしあんに変更。こちらはかぼちゃの種で目印に。

パンプキンパン2

かぼちゃ入りの生地は思いの外、ふっくらやわらかく仕上がって、なかいい出来でした。あんこも悪くなかったけど、かぼちゃ餡がなお合います。そして旨いっ♪
見た目に弱い子供にはこういうのを作るとホント喜びますね。 

かぼちゃパン3かぼちゃパン レシピ 10個分

  強力粉    250g
  イースト      3g
  塩        3g
  砂糖      40g
  バター     30g
  牛乳     110g
  水        30g
 ※かぼちゃ  100g
(※レンジで柔らかくし、皮をとりマッシュしたもの)
その他:プリッツ・グリッシーニ・カシュウナッツなど
     仕上げ用の卵

☆かぼちゃ餡 360g
  かぼちゃ 
  砂糖   30g~お好みで
  練乳   少々

☆かぼちゃを適当な大きさにカットしラップをかけてレンジでチン。柔らかくしたら皮をとってマッシュする。砂糖をいれ好みの甘さにする。練乳を少々入れて甘さを整える。水気が多そうだったらレンジでラップをせずチンしてまとめやすい硬さにする。(冷めると固さが変わるので様子を見ながらレンジにかける) 30gずつ丸めて10個作っておく。

生地をこね、1次発酵後、10分割にし、ベンチタイム15分
ー成形ー
綴じ目を上にして、手で生地を平らに丸く伸ばしたらかぼちゃ餡を入れ包む。
しっかり閉じたらとじ目を下にして指で真ん中を棒または指で押す。
そこに短く折ったプリッツなどを刺してまっすぐ立たせる。
ハサミでまわりを6ヶ所切り込みをしっかり入れ2次発酵へ。
ー焼成ー
2次発酵後、卵を刷毛で塗り、180℃に予熱したオーブンで12~13分焼成する。

かぼちゃパン2 かぼちゃパン


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

