M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ メロンパンの会TOPお菓子&パン作り ≫ メロンパンの会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メロンパンの会

この頃とってもパン作りな毎日が続いています。
今日はまたもやお友達のリクエストで“メロンパンの会”を行いました。
滅多に作る事のないメロンパンなので、失敗のないように前日にイメージトレーニングでもしようかと思っていたのだけど、やたら忙しくて当日の朝、早起きしてやろうと思っていました。
そうしたらなんと寝坊!!!
焦って慌てて計量やレシピを書き出す始末で、後に大失敗を招くのでした・・・。

その失敗とは、クッキー生地の砂糖をグラニュー糖と塩を間違えて、なんと たっぷりの塩入り にしてしまったのです。( ̄□ ̄|||)
失敗メロンパンお陰でしょっぱ~いメロンパンが完成。無残な姿・・・。→ 
ほんのりしょっぱいならまだ食べられるけど、きつ~い塩分でたべられたもんじゃありませんでした。(ゴミ箱行きです)
クッキー生地を作っている時に、生地がちっとも馴染まず、ポロポロして“このクッキー生地って難しいね~”と、まさか塩だとは疑いもせず作っていたとは・・・。(この段階で気づかねばダメですね) 成形の段階で離れ小島がたくさんできてしまったメロンパンとなりました。年に一度はこんな失敗をやらかす私。
塩入チーズケーキなんてのも作ったこともあったっけ。2度とこんな初歩的なミスは避けたいものです。(ー_ー;)  (他にもレシピミスが発覚したり、みんな、迷惑をかけてごめんなさい。)

幸いな事に、今日は2種類のメロンパンを作っていて、レシピが上白糖使用だったので塩と間違えることなく無事甘いメロンパンが完成。
焼き立てはサクサクふわっふわのメロンパンで美味しかったこと♪やっぱこれじゃなくっちゃね!

メロンパン1

みんなも美味しいと喜んでくれて嬉しかったのだけど、やっぱり塩入りのメロンパンが悔しくて、皆が帰った後、もう一度リベンジしました。
塩入りとは違って、クッキー生地の扱いやすいことといったら・・・。(当たり前か)
ちょっと焼き色つけすぎちゃったけど、無事出来上がり♪ サクサクとしっとりの間のメロンパンレシピ。これも焼き立てカリッとして美味しかったです。

メロンパン2 メロンパン3

う~ん、それにしてもこの頃失敗の連続でいけません。もっと緊張感を持たなければなりませんね。f(^ー^;
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

