M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ミルクティーシフォンケーキTOPお菓子&パン作り ≫ ミルクティーシフォンケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミルクティーシフォンケーキ

久々のシフォンケーキです。
一応ダイエット中・・・なのでお菓子作りは避けていたのだけれど、シフォンなら他のお菓子よりヘルシーかな~なんてね。 生クリームたっぷり添えちゃってるけど・・・。(^▽^;)

Milk tea chiffon cake4

シフォン1大好きなミルクティーのシフォン。作ってる最中、ぼーっとしていてオイルを増量してしまい、途中で気づいたけれどやり直す気になれずいちかばちか作ってみたら、なんとか大丈夫でホッとした。
それにしても焼いている間は中央の筒が隠れるほど膨らんだのに、だんだん焼き縮んできて、冷ますとこんな具合。→
ある程度の焼き縮みはあるというけれど、私の場合、縮みすぎのような。ちょっと配合を考え直さねば・・・。でもこれはこれでふわふわっとしておいしいんだけど、なかなか完璧には行かないものです。

ミルクティーのシフォンケーキ レシピ

シフォン    薄力粉      70g
    卵黄        3個
    グラニュー糖   20g
    サラダ油      50ml
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    牛乳        50ml
    紅茶(アールグレイ) 大さじ2
    熱湯        80ml
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    卵白        4個
    グラニュー糖   40g

    170℃ 35分

*薄力粉・ベーキングパウダーはあわせて2回ふるっておく。
*オーブンを170℃に予熱しておく。
※紅茶液
熱湯を入れた鍋に茶葉をい入れ、濃い目に煮出し、茶漉しでこして牛乳を加え、70mlにしておく。

①卵黄を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて全体が白っぽくもったりするまですり混ぜる。
②サラダ油を加えてよく混ぜたら、紅茶液をさらに加えむらなく混ぜる。
③ふるった薄力粉を入れ、しっかり混ぜ合わせる。
④メレンゲ作り。
別のボウルの卵白を泡立てる。ハンドミキサーを使い、軽く角が立ち始めたらグラニュー糖を3回に分けて泡立てる。きめが細かくつやが出て、ツノがピンと立てばOK。
⑤メレンゲを③の生地に1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜて馴染ませる。
⑥さらに2回に分けてメレンゲを加える。ここでは泡立て器で軽く合わせるように混ぜ、ゴムベラに変えて底からすくい上げるようにして、切るように混ぜて白い筋が残らないように気をつける。
⑦型に生地を高い位置から流し入れ、型を数回トントンとたたきつける。
⑧170℃に予熱したオーブンで約35分焼く。
⑨焼きあがったらすぐに型を逆さまにし、型の中央の筒の部分をボトル等の先にのせて完全に冷ます。
⑩冷めたらパレットナイフなどで型からはずす。
スポンサーサイト

Comment

私も
編集
ミルクティーシフォンcafelatte
さんのレシピ参考に作ってみました。
今オーブンで焼いている所です。
できたらUPするので見て見てください。
しかし、なんか卵白がいくら泡立てても今日は泡立ちが悪く・・・
なんか失敗しそうな予感です。
2009年01月17日(Sat) 23:10
No title
編集
ゆみごんさん

わ~っ、作ってくれたんですか?
それはそれはありがとうございます。
私も出来上がりが気になります。
さっそくブログ訪問…。(笑)
2009年01月18日(Sun) 06:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。