M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ザリガニ釣りTOP日記 ≫ ザリガニ釣り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ザリガニ釣り

今日は友達に誘われて“ザリガニ釣り”へ出掛けました。
ザリガニ釣りなんて娘の歳の頃に行ったっきり。果たして何匹連れることやら!?

ここがザリガニがいっぱいいるという川。

ザリガニ1

この頃、朝晩冷えこんできて水温も低くなってきてるからどうかな~などと友達が心配していたけれど、幸い今日は気温も上がり、川の水も思ったほど冷たくありませんでした。
ザリガニってどうやってつるんだっけ~?と全く覚えていなかったので、前日にしまじろうの教材のザリガニ特集を読んで予習。そして割り箸にタコ糸つけていりことイカの餌をつけて準備万端でザリガニ釣りに望みました。
ザリガニ2川に入ってしばしよ~く観察してみるも全然いない。でもさすが子供たちは見つけるのが早く、「いたいた!」と言って上手に釣っている。 負けじと私も目を凝らしてザリガニ探し。そして漸く発見したザリガニは思ったより小さいのにびっくり。と同時に、逃げ足が速いったらなんのって。私のイメージと全く違っていたザリガニ。(素手で簡単に捕まえられると思っていたんだけど・・・。(^▽^;) )
やっとのことで見つけた石の下に隠れているザリガニをターゲットにイカを垂らしてみると、結構いい感じに食いついてくれてこれは絶対釣れるぞ!と自信満々だったんだけど、いざ引っ張ってみると途中で餌を離されてしまい、こんな繰り返しが何度か続いて結局逃げられてしまう。親としては子供にいいところを見せたかったのだけど、、こんな調子で最後まで一匹も釣リあげる事が出来ませんでした。(とほほ・・・)
しかし娘は見事に1匹釣り上げ成功♪(なんとも頼もしい)後にも先にも我が家はこの1匹だけだったけど、とにかく1匹でも釣れてホッとしました。

もちろん他のお友達は何匹も釣ってバケツにはザリガニでいっぱい。最後はみんなザリガニを川に逃がして終了です。が、我が家はパパの強い要望で釣れたら家で飼う事にしていたので、娘の釣ったザリガニと友達のザリガニを1匹分けてもらい、2匹持ち帰りました。

ここのザリガニくん、体は茶色く、手足が青緑っぽい色。もっと赤いのかと思ってたけど結構地味なザリガニくんでした。

ザリガニ3


Comment

編集
ザリガニって釣るんだ!
知らなかった。
面白そうだけど、もうシーズンオフなんだね。
でも日本でのイメージと違って赤くなくて、それはそれで渋くてかわいいわ。
あ、もしかして水温が高くなると赤くなるとか?
んなわけないか。。。茹でたら赤いだろうけどね。笑
2008年10月02日(Thu) 08:33
編集
Masakoさん

そうそう、釣ってもよし、網ですくっても獲れたみたい。(すばしっこいけど)
ぜひとも来年釣りにいってみるといいわよ~。
シーズン中は面白いように取れるらしい。

ザリガニって赤いイメージよね。
でも他にも白とかオレンジ・ブルーなんてザリガニもいるんだってよ~。びっくりだね。
2008年10月06日(Mon) 00:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

