M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ あっという間の2年TOPお菓子&パン作り ≫ あっという間の2年


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あっという間の2年

今日は朝から意気込んで“スフレチーズケーキ”などに初挑戦したのですが、見事に表面が割れちゃって失敗です。(ー_ー;) 
本に書いてある通りに作ったはずなのに何故??? ちょっと落ち込み・・・。

スフレ11

スフレ2中はしゅわしゅわしてよかったけど、甘さかなり控え目でスフレってこんなんだっけ?ってなんだかよく分からないままですが、何で今日はこんなケーキを作ったかというと、そう、今日でアメリカ生活丸2年。ちょっとお祝い気分で焼いたわけです。

1年もあっという間だったけど、2年目も過ぎてみればあっという間。この2年、娘の成長は著しく、パパは仕事に戦い、息子もマイペースながらも一歩一歩成長しずつける中、何の努力も進歩もしていない自分がいることに気づいたりして。 このままではいけません・・・。(少々焦りが(⌒_⌒; )
1年後に同じような思いをしない為にも3年目はちょっと自分を追い込んで見ようかな・・・と思います。
あらら、お祝いのはずが反省の日になってしまいましたが、何はともあれ、2年間、無事に過ごせてよかったです。また1年頑張ろうっと!

Comment

編集
こんにちは。
美味しそうーーーです。

スフレチーズケーキはまだ一度も
作ったことがないのですが、
ベークドチーズケーキとレアチーズケーキは
よく作ります。

しかし・・・
ベークは割れるし、レアーはプチプチ穴が
開くし、なかなか美しく作れません。

この『割れ』の原因はなんなのでしょうか。。。

ケーキのお皿!かわいいですねー。


2008年09月10日(Wed) 15:06
編集
アメリカ生活2年終了おめでとうございます!!
って1年終了おめでとうと書いたのが昨日のことのように思い出されます。笑
3年目になると、いろいろ行動できるようになって、さらに充実した1年になりますよ!そして更に日本に帰りたくなくなってきますよ。
娘ちゃんの成長も息子くんの成長も頼もしいですね。
また近いうちにお茶にでもお付き合いくださいね!(あ、我が家も無事に4年目に突入です。)
2008年09月11日(Thu) 02:06
編集
まぎーさん

私もレアもベークドはよく作るのですが、スフレはこんな具合で・・・。見た目大事ですよね!?
割れの原因を究明しないといけませんね。

お皿はAntiqueで買ったものです。大きくてたまにしか出番がないのですが、小さいプレートもこのシリーズで出ていて、そちらも可愛いですよ。
2008年09月11日(Thu) 05:39
編集
Masakoさん

そちらも3年終了おめでとう!
4年目はいったいどんな1年になるのでしょうね。お互いより充実した素敵な一年になりますように・・・。
確かに一時帰国したらその居心地のよさは快適だものね。日本が恋しくなるの分かるような気がするわ。

娘も学校が始まったことだし、ぜひあそこのパスタを食べに行きましょう~。
2008年09月11日(Thu) 05:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

