M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初登校TOPSchool&Summer camp ≫ 初登校

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初登校

今日は娘のKindergarten初日。
いよいよ憧れの黄色いスクールバスに乗っての登校なので、本人も前日からウキウキ♪
今朝は5時に起床するほど、待ち遠しくてたまらない様子でした。

バス乗り場まで徒歩2,3分ほど。10分前にはいなければならないので、時間どおりに行くとなんと大勢の人でいっぱい。こんなにいるんだ~なんて圧倒されました。

そしてバス到着~。母もちょっと興奮状態で写真をパチリ。

バス

そして、いよいよ乗車・・・。
娘は日本人のお友達と仲良くて手をつないでバスに乗り込みました。しかし、人がいっぱいで座る席が無いよ~状態。前や後をうろうろする子供たち。初めてバスに乗る子も多いからどこに座っていいのかわからない。ドライバーのおじさんが何やら指示をして、かろうじてうちの子は座ったみたいだったけど、お友達をはじめ何人かは立ったままでドライバーのおじさんったらバスを発車させていっちゃった・・・。( ̄□ ̄|||)

バスの説明会では、シートベルトをすること、席は立たないことなどちゃんとルールを教えられたばかりなのに、子供が席に付けないまま発車しちゃうなんて、おじさんそれないんじゃないの~!
友達のママと「ありえない!」と唖然としてしまった。絶対あれは苦情がいくに違いない。

前から思ってたんだけど、スクールバスって結構なスピード出して走ってるんだよね。子供が乗ってるんだからもう少しゆっくり走ってくれたらいいのにって。
わが子の命を預けてるんだから、よろしく頼みますよ、ホントに。
明日は大丈夫だろうか・・・。
スポンサーサイト

Comment

編集
そう、昨日はすんごく緊張していた私。出掛け先から幼稚園によって、わざわざ息子を見送ってしまうくらい。ちゃんと、先生はバスに乗せてくれるかなあ、忘れられたらどうしようってね。帰りはまず、バス停がはっきりしなくて。以前キンダーの迎えのバスが我が家の前に停まっていたので、そこなのか、いつも小学生が降りてくるところなのかわからなかったの。でも、近所の人に聞いたら多分、あっちよ~って言われました。
予定時刻から30分後、無事バスは到着し、息子も降りてきてほっとした。しかし、なぜか我が家の前でも停まったバス、他の人と「ここにも停まるんならねえ・・・」と不思議がっておりました。

初キンダー、息子はなんとなく楽しかったようです。これからたくさん楽しい体験ができると良いです。

にしても、私はかなりの心配性。間違ったバスに乗って、変なところで降りたら・・・なんて考えすぎて、バックパックにもランチバッグにも名前と住所と電話番号を書いてしまいました。誰かが電話してくれるかな、警察に連れて行かれても、すぐ連絡がつくように・・・です。でも、ちょっとやりすぎかなあ。英語が上手でない息子を心配しすぎる私でした。
2008年09月05日(Fri) 05:55
編集
キンダー入学おめでとうございます。
日本人のお友達が一緒にいれば
お嬢さんも心強いですね。
私の住む地域はキンダーは半日で大変でした。


2008年09月07日(Sun) 11:50
編集
nonnonさん

お互い無事初日を終えられてよかったね。
バスの乗り継ぎ、私もちゃんと送り届けてもらえるのかすごく不安で、たまたま学校の側を通ったから学校によって偵察。ちゃんと先生たち子供たちをチェックしてくれたようで一安心でした。
親もドキドキの一日でしたが、息子さんも楽しいキンダー生活となりますように。
2008年09月09日(Tue) 10:19
編集
まぎーさん

まぎーさんのお子様もキンダーなのですね?
学校は楽しく通われていますか?

今まで朝も帰りも車で送り迎えだったので、朝だけでもバスになって少し楽になりました。
(帰りもバスだとなおいいのだけれど・・・。)
今の所、娘はキンダーが楽しいようでホッとしています。(*^ ^* )

2008年09月09日(Tue) 10:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

