M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ Playdate 2TOP日記 ≫ Playdate 2

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Playdate 2

今日は以前一緒にPlaydateしたインド人のIちゃんと今度は我が家で遊ぶことになりました。メンバーは前と同じでもう一組の日本人の女の子も一緒です。
Playdateの約束をするのに何度かメールでやりとりして(もちろん私にはゴーストライターがいるのだが)、当日、さぁ待つだけと出迎えの準備をしていたら、Iちゃんのママから電話が。
どうもうちの場所が分からないとのこと。
メールで地図を添付したのだけど、PCが壊れたらしく、ナビでいくので住所を教えて欲しいと。
しかし、うちのところはまだ結構新しいのでナビには表示されず・・・。 
さて、どうしよう・・・電話で英語を話すなんて私にはただでさえ難しいのに、英語で道の説明は高度すぎる!
考えた挙句、近くのスーパーで待ち合わせることに。(^▽^;)
でも“待ち合わせしよう”というのがなかなか通じなくて、途中で娘に電話に代わってもらったりして、ようやく話がまとまり、スーパーまで迎えに行くことができました。
最初はこんな始まりで大変だったけど、後から日本人のお友達もやってきて、みんなでクラフトやったり、メイクアップごっこしたり子供たちは楽しんでいました。
大人の方は、近所の買い物とか連休の事など日常会話で弾む???
う~ん、これまた私には苦労する所でして、頭の中にある単語を絞り出しながら、とにかく文法お構いなしに単語ばかり並べていました。 それでもIちゃんママは何が言いたいのかちゃんと理解してくれ、ぎこちないながらも何とかPlaydate最後まで会話が持ちました。
皆を送り出した後は、はぁ~っと安堵のため息ひとつ。無事終わってよかった~と思うのでした。
チーズケーキ当初、Playdateを計画した時は“あ~やめておけばよかったかな”と思うこともしばしば。Playdateの約束から、当日の会話と英語が苦痛な私にとっては少々憂鬱だったりもするのだけど、やっぱりこういう機会がないとますます英語から遠ざかってしまいそう。なので時には追い込む環境を作って英語を話す機会を持ったほうがいいのかなと思ったり。少なくともテキストの勉強をするより、こうした本当の日常会話を話す方が私にはよいのかも。大変だけど、また定期的にPlaydateをしていけるといいな。
                                  今日の為に焼いたチーズケーキです↑
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

