M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 折り込みチョコスティックパンTOPお菓子&パン作り ≫ 折り込みチョコスティックパン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

折り込みチョコスティックパン

自家製折り込みシートを使って、チョコ風スティックパンを作りました。
もう少しキレイに層が出来るとよかったかな・・・。

チョコスティック6

自家製折り込みシートにはいろいろな作り方があるようで、卵白やゼラチン、卵黄を入れるものいろいろ。今回はちょっと手抜きをして簡単なシートで折込みました。
今後レシピを調整するかもしれませんが・・・忘れないよう書いておきます。

<即席!チョコ風折込シート レシピ>
   強力粉     10g
   ココア      10g
   コーンスターチ  5g
   牛乳       50g
   砂糖       60g
   バター      10g

①強力粉とココアを一緒にふるっておく。
②耐熱ボウルに粉類・砂糖を入れてよく混ぜ、さらに牛乳を入れてよく混ぜたものを、レンジで1~2分半チンする。途中3回ほど出してかき混ぜて様子を見る。
(状態によって時間を加減します)
③練り混ぜてぼたっと堅めになったら、バターを入れてよく混ぜ、長く切ったラップの上に出す。
④ラップを上から折りたたんで、15cm×15cmの大きさに回り折って形作り、綿棒でその大きさに伸ばしたら生地に使う直前まで冷凍しておく。

Comment

編集
とっても美味しそうですね。うちの子供たちが喜びそう。やわらかいのかな?パンは、一回ねじりしか作ったことがないので、今度、このパンの作り方を教えてくださいね。
cafelatteさんにパンを教えてもらってから、大分レパートリーが増えて、子供達も喜んでます。
2008年04月29日(Tue) 05:49
編集
nonnon さん

甘いパンはあまり好んで食べる方ではなかったのだけど、これは柔らかくて結構いけました!v-218
煮物のねじりこんにゃくの要領で作るだけなので簡単ですよ。
ぜひトライしてみてね~。
2008年05月01日(Thu) 19:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

