M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ スパムむすびTOP料理&食材 ≫ スパムむすび


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スパムむすび

一度作ってみたかった“スパムむすび”を作ってみました♪
ふんわり卵焼きをのせて海苔巻き風のスパムむすびです。

スパムむすび

ハワイの定番の味、スパムむすびってどんな味なんだろう?とずっと気になっていたのですが、作ってみるととっても美味しい!塩気のあるSPAMと甘辛のタレがご飯に合うのですね~。

スパムむすびこの“SPAM”缶を使います。
(日本でも輸入食材店で手に入ります)
作り方もとっても簡単。
①まず、SPAMを8~10枚くらいにスライスします。
②フライパンで油を引かず、そのままSPAMを並べて裏表焼き色がつくまで焼きます。
③照り焼きタレ(醤油大2・みりん大2・砂糖大1/2)を入れてからめます。
スパムむすび④ご飯を俵型ににぎり、SPAMをのせて、お寿司の卵のように細長くい海苔で巻いて出来上がりです。
今日のSPAMむすびは、薄い卵焼きを作ってご飯でサンドしました。
タッパーにラップを敷いて、ご飯→SPAM(一枚)→薄い卵焼き→ご飯をのせ、タッパーから外して、子供が食べやすいように全部を海苔で巻いてます。
(大判の海苔を半分の大きさにするとちょうど巻けます)スパムむすび2このスパムむすびには、専用のスパムむすびメーカーやスパムスライサーなるものも売ってるらしいです。スパムの缶にラップを敷いて型にするやり方もあるようですが、確かに専用型があると作りやすいかも。
スパム自体はとても塩辛いので、減塩タイプを使った方が良さそうです。
それにしてもこのスパムむすび、我が家ではパパにも子供たちにも大好評♪2歳児もすごい勢いで食べるほど。我が家のレパートリーが1つ増えました。             今日の娘のお弁当

Comment

編集
私もずっと気になっていました。
こうやって食べるといいのですね!!
チャレンジしてみます♪
2008年02月27日(Wed) 16:59
編集
チェリーさん

結構いけます♪
ぜひトライしてみてくださいね。
私も次はLightのスパムで作ってみるつもりです。
2008年02月27日(Wed) 22:31
編集
学生時代にハワイで見てからずーっと気になっていたもののトライできずにいました。
本当に美味しいの?ってどこかで疑っていたし。

今度トライしてみようかな。

スパムって缶の中に1つドーンっと入ってるんですか?てっきりスライスが入ってるのかと思っていました。
2008年02月28日(Thu) 08:18
編集
初めまして。
cafelatteさんのブログで拝見して、ビタントニオを購入した一人ですv-344

スパムむすび、私も大好きです!
間にチーズを挟むのもお勧めですよ!

スパムむすびの型はソニプラで購入しました~。

また、ブログ更新楽しみにしています。
2008年02月28日(Thu) 14:35
編集
Pukukoさん

そうなんです、缶の中にドーンと入ってるんですよ~。
なので厚さはお好みで・・・。
私も見た目では決して美味しそうには思えなかったんですけど、意外にいける味でびっくりです。
ぜひお試しを~。
2008年02月29日(Fri) 01:07
編集
ちゃあさん

初めまして。コメントありがとうございます。
ビタントニオ購入されたんですね。お役に立ててよかったです。

スパムむすび、なるほど!チーズをサンドするんですね。美味しそう。(*^ ^* )
次回はそれで作ってみます。
気になる型も日本で手に入るのですね。
一時帰国した際にはぜひGETしたいものです。
スパムむすび情報ありがとうございました。
2008年02月29日(Fri) 01:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

