M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 韓国料理 ~순두부찌개(スンドゥブ・チゲ)~TOP料理&食材 ≫ 韓国料理 ~순두부찌개(スンドゥブ・チゲ)~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

韓国料理 ~순두부찌개(スンドゥブ・チゲ)~

今週極めつけ、最後に作ったのは“スンドゥブ”です!
今日は友達の家でランチ計画があり、そこでスンドゥブを作ろうか?という事になり、みんなで材料を調達して作る事になりました。
素人4人が集まって果たしてちゃんとしたスンドゥブができるのか?不安な始まりだったけど、事前にネットで調べたあらゆるレシピを元に?スンドゥブ作りがスタート。
みんなから得た○○を入れるといいらしい~という梨やオニオンのすりおろしを入れたり、私は初めて知ったトッポギを入れてみたり、しっかり味見をしながら最後に炒めておいた唐辛子を入れて、それらしいスンドゥブが完成!ネギを入れたら彩り鮮やか~。
どうでしょう?結構いい感じになっているでしょうか?

スンドゥブ3


スンドゥブ11人前ずつ小どんぶりにとりわけて、生卵を入れてあつあつをいただきました。
もうその美味しさといったら最高~~~♪アサリと牡蠣を入れた海鮮風にしたのだけど、だしがとってもきいててホント美味しいの。自分達でもこんなに美味しく作れるんだ~ととても感動しました。そこそこ辛いので、タートル着ていった私は首まで汗だくになるほど体もぽっかぽか。これダイエットにいいかな~?なんて話してたけど、ビールが欲しくなっちゃうかも・・・。他にも友達が作ってくれたチヂミや手まり寿司などをつまみながら、お昼とは思えない豪華なランチをいただきました。 

~今回使った主な食材~

豆腐 赤唐辛子
これとチューブの豆腐使用(Extra Soft)  赤唐辛子 にんにく生姜と炒めて使用

ダシダ2 あさりスープ
 チャプチェにも使った牛のダシダ           あさりのダシダ

このほかトッポギ・食べれるいりこ・梨・オニオン・ニンニク・生姜・牡蠣・あさり・ネギを使用しました。ごま油で炒めた赤唐辛子がいい風味をかもし出してました。
ん~また食べたくなるほど病み付きになる美味しさ。スンドゥブ最高!  
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

