M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ セモリナロールTOPお菓子&パン作り ≫ セモリナロール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

セモリナロール

前回作ったセモリナ粉のパンがなかなか良かったので、もっともちっとさせたくて粉の配合を増やして再び焼きました。

せもりな

たまたまお友達にも一緒に試食してもらったのだけど、「美味しい♪」と言ってくれ、私も自分の好きな噛みごたえのあるパンに仕上がったのでとても満足。(*^ ^* )
もちっとから弾力のあるパンになって、食事にぴったりなパンが出来ました。
セモリナ粉、やっぱりいいわ~。

まだまだ試作中ですが、とりあえず今日のレシピ・・・

~セモリナロール~ (8個分)
 セモリナ粉     200g
 強力粉       100g
 イースト        4g
 砂糖          10g
 塩            5g
 バター         10g
 水           180ml前後(粉の状態によって加減してください)
 分量外に長細く切ったバター 8切※

※写真の様にクープを入れるなら、クープ後、霧吹きし、分量外に細長切りにしたバターを1つずつのせて焼成。
時間は 200℃15分→180℃に落としてさらに10分

追記:分量のイースト・水を書きかえました。(2008.4.3)

Comment

編集
クープガ上手に入れられたことがありません。
基本的なことを聞いても良いですか?
クープを入れたら、パンはシュ~と縮んでしまったりしませんか?

セモリナ粉のパン!
このレシピを参考にさせていただきます。
2008年01月22日(Tue) 18:17
編集
Pukukoさん

クープは私も結構苦手だったりするんですけど、うまくいくとより美味しそうに見えますよね~。
ちゃんと発酵がうまくいってれば縮むことはないです。緩やかに生地が少し広がる感じです。
逆に過発酵だとしぼんでしまうようです。大きなパンほど難しくて、私も練習せねば・・・です。

セモリナパンぜひ作ってみてください~。美味しいですよ。
2008年01月23日(Wed) 06:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

