M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ まずはいか料理で・・・TOP料理&食材 ≫ まずはいか料理で・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まずはいか料理で・・・

いかめし冷凍庫を一掃する為に取りかかった食材がイカ。(3杯もあったので結構場所を取っていたのね。)前々からいか飯を作ってみようと思っていたので、人生初のいかめし作りにチャレンジしました。私の中ではと~っても難しそうなイメージがあったので、いか飯=買う物と決め込んでいたのだけれど、圧力鍋のレシピだと5分加圧して自然放置するだけ・・・と書いてあるので手順どおり作ってみました。
下処理がちょっと面倒なものの、もち米と具を合わせて詰めるだけなので本当に簡単に出来ました。具を入れすぎて破裂するのが怖かったので、控え目に詰めてみました。

出来上がりはこんな感じ。↓

いかめし 大根といかのワタ煮

ちょっともち米以外の具が多すぎたみたいであまり美しくないけれど、初めてだからこんなものでいっか。(←シャレのつもり(^-^; )
でもお味はGoo!GOOD 私でも作れたことに感動・・・。うるうる(大げさ!?)
そして、ついでに作った“大根といかのワタ煮”。これお酒好きにはたまらない一品♪
日本酒飲めないけれど、思わず飲みたくなるような美味しさ・・・日本の味です。私があまりにも「旨い旨い♪」と自画自賛しながら食べていたので、娘も興味をもったようで、1つ口に運んだらもう止らない勢いでパクパク食べまくり!相当気に入ったらしいです。
うちの娘、絶対酒飲みになる と確信したところです。

Comment

編集
ああぁ~それは ママに似て「大酒飲みになる!」決定ですな(笑
イカ飯もわた煮もいい色に味がしみてそうで~美味そう!
2008年01月21日(Mon) 04:04
編集
凛さん

主人も同じような事を言ってました。(^▽^;)
娘の嗜好は私に似たようです・・・。

食べたいものは自分で作らなければならないアメリカ生活。少しは料理の腕もあがるかもしれません。(*^ ^* )
2008年01月23日(Wed) 05:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

