M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ バナナパウンドケーキ ~ヘルシー&お手軽レシピ~TOPお菓子&パン作り ≫ バナナパウンドケーキ ~ヘルシー&お手軽レシピ~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バナナパウンドケーキ ~ヘルシー&お手軽レシピ~

熟しすぎたバナナがたくさんあったので、消費するために今日はパンじゃなくてバナナパウンドケーキを作りました。 バター控え目、砂糖なしのヘルシーなパウンドケーキ。材料もホットケーキミックスを使い、中の胡桃はローストせず、溶かしバターを使うという、ちょっと手を抜いた工程なので簡単にできます。
リッチな配合は断然美味しいけれど、たまには体に優しいおやつも取り入れたいところです。

CIMG4488.jpg   <バナナパウンドレシピ>
     18cm パウンド型

   ホットケーキミックス  100g
   卵             2個
   バター           50g
   熟したバナナ  2本(約250g)
   クルミ           40g
   レーズン(ラム酒漬け) 40g
   レモン汁         小1
 ※バナナの甘味だけなので、甘さが欲しい時はお砂糖を足してください。

作る前に・・・
・パウンド型は敷紙を敷く (又はバターを塗っておく)
・くるみは細かく手で粗く砕いておく
・オーブンを170℃に予熱する
・バターはレンジで溶かしておく

①ボウルの中にバナナを入れ、泡立て器でつぶし、レモン汁を入れて混ぜる。
②①に卵・バター・ホットケーキミックスを入れて混ぜ、まだ粉っぽい状態でレーズンと砕いたクルミを入れ、ゴムベラに持ちかえて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③型に生地を入れて平らにならし、170℃で※40~50分焼く。
④竹串にさして生地がつかなければ出来上がり。
※砂糖とバターの配合の関係で40分でも焼き色が薄いかもしれません。今回、我が家のガスオーブンでしっかり焼いて55分でした。

Comment

編集
これもおいしそうですね~~

教えて頂きたい事があるのですがっ
①ホットケーキミックスはどこのもを使用されていますか?
②パウンドの敷紙はどこで売っているのでしょう?(探しています)
2008年01月15日(Tue) 16:12
編集
チェリーさん

こんにちは。
ホットケーキミックスは日本のものを使ってます。(現地のは塩気が強くて・・・)
敷紙はクッキングシートを切って使ってます。
ちょっと面倒ですが、暇なときに型の形に切って、4隅に切り込みを入れて作ると形よくできますよ~。
2008年01月16日(Wed) 04:15
編集
ありがとうごいざいます。
やっぱり日本のものがいいですかー
こっちでは敷紙というもの売っていないのでしょうか~
チョキチョキしますー
2008年01月16日(Wed) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

