M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ずんだを作るTOPお菓子&パン作り ≫ ずんだを作る


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ずんだを作る

今日は“初ずんだ作り”にチャレンジ♪
お正月、お餅を食べていたら無性にずんだ餅が食べたくなり、作ることにしました。
実は我が故郷の郷土料理なんですが、作るのは全く初めて。
マメを茹でて、フードプロセッサーにかけるだけ(本当はすり鉢)・・・と至ってシンプルな工程なので簡単!と思いきや、実はとても大変でした~。

何が大変って・・・枝豆の薄皮をとる作業。
地味~な作業でいったいどのくらいの時間をかけて取ったのか、途中、半分でやめておこうかと思ったけど、だんだん意地になってきて大量に茹でたマメ、全部取りました。これにはとにかく肩が凝りました。(^-^;
でも薄皮を取った豆は見事な黄緑色をしていてきれいです。
折角頑張って皮取りしたので絶対失敗は出来ないと、餡作りはちょっと慎重になりましたが、なんとかそれっぽい餡が出来上がりました。

ずんだ1 ずんだ2

今日はお友達の家にお呼ばれしていたので、ついでにみたらしも作り、2色団子にして持っていきました♪

ずんだ

みんなにとっても喜んで食べてもらったので、頑張った甲斐がありました!
お餅を切らしてしまったので急きょお団子にしました。こっちお方が子供も食べやすくていいかもしれません。

<ずんだ餡レシピ>
枝豆 (さやなしの冷凍枝豆)※450g 
砂糖    ※150g
水     大4~5
塩       少々
※最終的に豆は薄皮を取り除いて360g
※砂糖は豆の3割前後で試してからが良いかもしれません。このレシピは甘い餡です。

①塩を入れた沸騰したお湯に枝豆を入れてやや、やわらかめに茹で薄皮を取る。
②①の豆を茹でている間に、砂糖と水を合わせて鍋に火をかけ煮溶かし冷ましておく。
③フードプロセッサーに薄皮を取った豆と塩少々入れ、②のシロップを入れながらお好みの粒になるまで回す。(途中、上の方についた豆を混ぜながら)
④お餅やお団子などと一緒にからめれば出来上がり♪
(お団子はみたらし団子を参考に・・・)

Comment

編集
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

私も以前、ずんだを冷凍枝豆で作りました。
薄皮がかなり、かなーりクセモノ!!!
立ったり、座ったりしながらプチプチと薄皮を作業を延々としたっけ・・・。

簡単な作業だけれどこれは滅多に作れないシロモノだと思いました(笑)

cafelatteさんにとって素敵な一年となりますように。
2008年01月05日(Sat) 12:08
編集
こんにちは
ずんだとみたらし団子、おいしそうですね。
でも、枝豆の薄皮取りが大変そう。
みたらし団子もずっと作ろうと思いつつ、私の知っているレシピだと翌日には堅くなってしまうので...
お豆腐入りだと柔らかくておいしそうですね。
参考にさせてください。
2008年01月05日(Sat) 19:35
編集
Pukukoさん

Pukukoさんもトライされてたんですね~。
ずんだがこんなに手がかかる代物とは思ってなかったので、どっと疲れました。
どこかで食べることがあったら、ありがたくいただくことでしょう・・・。
(でも美味しかった・・)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
2008年01月06日(Sun) 07:52
編集
Sakulanboさん

よくばってたくさん作ったのでかなり薄皮をとるのが大変でした・・・。
でもその甲斐あっておいしくいただきました。

お団子はどうも冷蔵庫で保存してしまうと翌日はお団子の芯が少し硬くなるそうで、お豆腐入りでもそうでした。昨日食べたら固くてやはり冷蔵庫は駄目でした。
まだ試してないですが、常温保存がよいかもしれません。(夏場は不安ですが・・・)
また、保存したい時は冷水にとったまま冷蔵庫においておくのがいいようです。
2008年01月06日(Sun) 08:32
編集
こんにちわ、お初コメントです。
ずんだ、美味しいですよねえ。私の母も、宮城出身なので、良く田舎で食べさせてもらいました。私は、甘い餡派かな。早速枝豆、購入して造ってみようと思います。もちろんまねっこしてドーラちゃんの枝豆もゲットしたいところです。お団子のお豆腐は、木綿ですか?それとも絹?いつも聞こうと思って忘れてしまうので、ここで聞いちゃいますね。今度お味見宜しくね。
2008年01月09日(Wed) 07:11
編集
nonnonさん

初コメありがとう~。
ずんだ美味しいよね。お団子でもお餅でもどっちでもいけるけど、私はお餅の方が結構好きかも。
薄皮取るの大変だけど気合入れて頑張って作ってみてね。(味見大歓迎です)
ちなみにお団子は絹ごしがおススメです。
うまくいきますように!
2008年01月10日(Thu) 04:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

