M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ベークセールTOPSchool&Summer camp ≫ ベークセール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ベークセール

今日は日本語学校で年に一度行われるベークセールの日でした。
このベークセールとは保護者が用意した食品を校内で売り、その収益を学校の運営に役立てるのが目的で行われています。売り上げが子供達の為に有意義に使われるのですから、とても素晴らしいことです。
しかし毎回何を作ろうかと頭を悩ませる人も多く、実際私も去年は初めてのベークセールで何を作ろうかとても悩みました。1人50セント程度のもので10個以上作らなければならないとの事で、ただでさえ料理に自信がない私はとても困りました。(^-^; 別に買ってきた物でもいいのですが、殆どの方が手作りなので、買うわけにもいかず・・・。そんな中、ふと鯛焼きメーカーがあるのを思い出して、これなら日本の味を懐かしんでもらえるし、ぴったりだと思い“鯛焼き”を出品。
ベークセール鯛焼きを知らない子は「さかな」の形が珍しかったり、見た目で心を奪われる子供にはうけたようでした。そして今年も迷わず“鯛焼き”。去年同様お子様達にたくさん買ってもらいました。ラッピングしたり、材料表示したり、プチお店屋さんみたいで今回は楽しみながらベークセールに参加できました。おそらく来年も鯛焼きを作ることでしょう。
それにしてもアメリカに来て鯛焼き器の出番の多いこと。日本から持ってきて大正解。次の出番はいつかな?

言葉系『どこで鯛焼き器を買ったの?』との問い合わせが多いので、リンクを貼っておきます。

 Vitantonio/ビタントニオ バラエティーサンドベーカー (PWS-1000)



Comment

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!
編集
わーこれ鯛焼きですか~!!
d(⌒ー⌒) グッ!!
good idea ですね^^
アメリカ人って、あんこ大丈夫?
食べてる所、見てみたいなぁ(*´∇`*)
2007年11月30日(Fri) 20:43
はじめまして!
編集
fc2ブログの海外情報カテゴリーからリンクをたどってきました。
たいやき器なんて買えるんですね!知らなかった…。
日本食を作るときのデザートって結構悩むので、小さいたいやきができるものがあったら私も欲しいなあー。日本のネットショップで探してみます。ちなみに、どこでご購入されたのですか?
2007年12月01日(Sat) 09:10
編集
きらにゃんず☆さん

アメリカ人の集まりにも持って行ったこともありますが、みなさんやっぱり形に興味を持たれて食べてくれました。クリームとあんこ両方作ったのですがどちらも完売。あんこをおかわりしている方もいて結構あんこも大丈夫みたいでしたよ。
2007年12月02日(Sun) 08:29
編集
ちどりさん

初めまして!コメント入れてくださってとても嬉しいです。
鯛焼き器、売ってるんですよ~。もっとも露店のように一度に何個も焼けるものではなくて2個ずつ焼くんですけど、ポットラックとかに持っていくとみなさん驚かれます。
アメリカでは本当に出番が多くて重宝してます。
おススメですよ。
ちなみにここで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/c/0000000303/
2007年12月02日(Sun) 08:33
編集
鯛焼きメーカーがあるのがすごい!
私も欲しいな・・・
アメリカにいたら重宝すること間違いなしのアイテムですね♪

餡子だけでなくカスタードクリームやジャムを入れてもOKだしこれはとっても良いアイデア!
2007年12月03日(Mon) 15:37
編集
Pukukoさん

そうなんですよね、あんこが苦手な人にはカスタードクリームに替えたりできるし、みんなに喜んでもらえるのでとても重宝してます。
自分でも時々食べたくなるし、ホント出番が多いのでおススメですよ~。(*^ ^* )
2007年12月04日(Tue) 12:26
編集
はーい、教えてもらった通り、日本でたい焼き器を買って持って帰ってきたところでーす!(ちょっとかさばって重たかったけど。。v-8
大きさがちょうどいいよね。日本で売ってるのだと、ポットラックで気軽につまんでもらうのには大きいかな?って思うけど、このたい焼き器の大きさはちょうどいい感じ。
今度からポットラックでたくさん作るときは、我が家のも貸し出ししますので、倍の量作るか、倍の速さで作り終わるわよ!
2007年12月13日(Thu) 14:19
編集
Masakoさん

しっかり買って帰ってきたのね。お見事!
確かにこの大きさ、持ち寄りにはちょうどよいサイズ。子供にもぴったりだし、気軽に食べられるのよね。
それだけに食べすぎ要注意だけどね。
たくさん作って冷凍しておくと便利よ。
うちはよく子供のお弁当にいれちゃってます。
2007年12月22日(Sat) 11:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

