M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋を楽しむTOPSchool&Summer camp ≫ 秋を楽しむ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋を楽しむ

観察会今日は午後から娘のクラスだけ自然観察会があるというのでお出かけしてきました。場所はPlainsboro Preserve という学校からはそれほど遠くないところ。そこには沼があり、周りに散策道が続きたくさんの木が茂っていて、今は紅葉もきれいです。
今日の会は突然決まったのか、特に詳細を知らせる手紙もない為どのような趣旨か全然分からなかったのだけど(いつもこの学校はあいまいなんですけど)、かろうじて娘が落ち葉を拾うんだよというのでなんとなく想像はできました。しかし実は親は参加しなくてもよかったらしく、ボランティアで子供を車で送り迎えするお母さんたちだけが参加していて、私は来なくてよかったらしい。(ー_ー;) でもせっかく来てしまったので一緒についていっちゃいました。(^-^;
(そしたら同じクラスの日本人のお母さんも後から来たのでホッとした~)

ここでは専門の先生と一緒に遊歩道を散策しながら、木の特徴の説明を受けたり、葉っぱの形・大きさを比べたり、子供たちも競って葉っぱ探しに没頭していました。だんだん子供達が飽きてくると木の実を採って食べてみたり、木のつるで遊ばせたり、先生は上手に子供達を誘導して楽しませてくれました。

観察会8 観察会7

落ち葉をミシミシっと踏みしめながら遊歩道をそれて林の中を入ると、新緑を思わせるような黄緑色の葉っぱが広がっていて、とても美しかったです。別世界といった感じでした。

観察会4


沼にはたくさんのカナダガンの姿が・・・。紅葉もそろそろ終わりに近いです。

観察会5

今日の自然散策で私はすこしゴツイ、しかもまだ使いこなしていないカメラを持ってパチパチ撮っていたのですが、他のお母さん達から“写真好き”と思われたのか「ぜひ写真を送って欲しい」とEーMailアドレスの書いた名刺を渡され、それに続き他のお母さん達からも「うちもよろしく」と言われてしまったもんだから、途中から私は自然を楽しむどころか、写真を撮るのに必死。しかも最初はお母さん達の子供が一体どの子なのか全然把握できてなかったため、1人も洩れのないようとにかくシャッターを押しまくりました。
観察会6そんな訳で終始カメラマンとなって動き、先生の説明もろくに聞かずに(聞いてもわからないけど)急ぎ足での散策となりました。でも去年はこうして秋の自然を歩くなんて余裕が全然なかったので、今日の2時間の自然散策は沢山の秋を感じてとても癒されました。息子を抱っこしながらだったので結構大変ではありましたが、そんな疲れも吹っ飛ぶほど気持ちのよい時間を過ごしました。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

