M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お誕生会TOPSchool&Summer camp ≫ お誕生会


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お誕生会

昨日は家族でささやかなお誕生会をしましたが、イベントはまだまだ続き、今日はプリスクールにてお誕生会。
娘の学校では予め先生に誕生会をやって欲しいとお願いすると、みんなで一緒にお祝いしてくれます。そのかわり親はカップケーキやドーナツ、ピザなどを用意して振舞います。
今回、娘の希望でクリームがたっぷりのったカップケーキを用意しました。
(最近アメリカナイズされている娘です・・・。)

バースデー1

私も学校へ足を運び、気になるお誕生会の様子を見てきました。
バースデー2先生の掛け声と供に子供達は輪になって座り、中央にキャンドルを灯してお誕生会がスタート。
まずは用意しておいた生まれた時の写真を娘が一人ひとりに見せながら1周し、次にみんなのお祝いの歌と供に地球儀のボールを持ってキャンドルの周りを1周。それを1歳2歳・・・と歳の数繰り返すという儀式をしました。そしてバースデーソングを歌って火を吹き消し、その後にお楽しみのおやつタイムといった流れで行われました。
娘はちょっと照れもあったのか少し恥ずかしそうにしていましたが、心の中ではすごく嬉しかっただろうと思います。いつもお友達のお誕生会の話を楽しそうに話すので、本人もこの日ばかりは憧れの主役となってクラスメートからお祝いをしてもらい、とても満足した事でしょう。
実は現地スクールに入ってちょうど1年。先生から、英語がとても上達したと褒めてもらい、親としても嬉しかったです。そして1年前はポツンと1人でいただろう教室に、今ではで~んとアグラをかいてすっかり馴染んでしまっている娘の姿にとても頼もしく思えました。
今日はそんな娘の様子が見ることができて、私にとってもいい思い出となりました。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

