M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 5歳になりました!TOP日記 ≫ 5歳になりました!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

5歳になりました!

今日は娘の誕生日♪無事5歳を迎えました。
盛大にお祝いをしてあげたかったけれど、午後から日本語学校で授業参観などがあり十分なお料理を作る時間がない為、手巻き寿司。お刺身は朝から1時間かけてミツワに買いに行き、ケーキは学校から帰って焼いてデコレーション。
(確か去年も慌ててケーキを焼いたっけ。4歳の誕生日
そんなこんなで慌しく準備をし、家族で食卓を囲んでバースデーを祝いました。

P1040657_20071117160339.jpg

本当にお寿司だけで申し訳なかったけれど、娘は大好物のウニとマグロを巻き巻きして、口いっぱいに頬張って喜んで食べてくれたのでよかったです。
そしてお楽しみのプレゼント。
娘に何が欲しい?と聞いた所、「選んでくれたものなら何でもいいの。楽しみにしたいから・・・。」と子供とは思えない謙虚なお答え。
それで考えに考えてこんなものを選びました。↓

誕生日3

顕微鏡・・・最近、細胞に関する絵本を読んで関心を持っていた。
人体模型・・・アンティークショップにあった大型の人体模型を食い入るように見ていた。
のりまきまっき~・・・娘が喜びそうだとパパが日本から買ってきた。
プリンセスゲーム・・・最近ウノやトランプなどゲームにハマっている。

何だか数がやたら多いけれど、一つ一つは実は安かったりするのです。
(のり巻きが一番高いのね)
で、娘の反応はというと・・・「他にもあるの?」と一言。どれも彼女の心を掴むものではなかったらしい。 プレゼントはこれだけだと言うと、
「 あ~おままごととか天体望遠鏡とか、そういうの欲しかったな~ 」
と最後に本音をもらした娘。親としては結構いい選択!だと思っていたんだけど、ちっとも娘の心が読めてなかった。(ー_ー;)  かろうじてプリンセスゲームは楽しんでくれたものの、一番おススメだった人体は怖いからと私達の寝室に追いやられました。(^-^;
娘の喜ぶ顔が見たかっただけに、親の選択ミスでかわいそうな事をしました。(^-^;
クリスマスは入念なリサーチが必要です・・・。

************************************
5歳を迎え、娘は「自分はお姉さんになったんだ」という認識が強く、それを行動で示そうとしたり、頼られたいという気持ちが生まれたり、4歳の時とは大きな違いを感じます。
物事に対しても、ただ疑問をぶつけるだけだったのが、何故そうなのか、どうしたらいいのか・・・とさらに踏み込んで考えるようになり、親もいい加減な答えが出来なくなるほど、考える力が身についてきました。今後の更なる成長が楽しみです。

今日はロウソクに火を灯し、家族でバースデーソングを歌いながら、何故か無性に幸せを感じずにはいられませんでした。この幸せがいつまでも続きますように・・・。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

