M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 抹茶のシフォンTOPお菓子&パン作り ≫ 抹茶のシフォン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

抹茶のシフォン

抹茶シフォン今日は久々にシフォンを焼きました。
午後からお友達の家にお呼ばれしているので、手土産にともう1人誘われているお友達と抹茶のシフォンケーキを焼きました。
手土産だけに失敗なんて許されないのだけど、それが見事に失敗!!
焼きあがったシフォンは型からはみ出るなんてことはなく、スポンジも詰まり気味で見た目はただのケーキです。(ー_ー;) 

後からいろいろ調べると、抹茶を入れると分量の水を吸うので生地が重くなり膨らみが悪くなるので、粉や水分の量をうまく増減して調節するといいとの事。失敗のままでは終わりたくないので、また近いうちに抹茶入りのシフォンを再チャレンジせねば・・・。
さて、この失敗シフォン、失礼ながらお友達のお土産として持って行ったのは言うまでもありません。(でも味は結構いい感じなのだ!)


Comment

うーんGOOD^^
編集
こんにちは^^
わーとっても美味しそう!
とても失敗には見え(゜○゜)!ませんよ('-'*)フフ
このケーキは見かけもいいけど。。
家はいつも、「見かけより味」で勝負してます。
ヽ(´▽`)/へへっ
2007年10月12日(Fri) 22:21
編集
きらにゃんず☆さん

とりあえず形を変えてしまおうと、切ってごまかしてます。(^-^;
でも怪しい穴があいていて、切っても微妙でした。
でも美味しければいいですよね~?
2007年10月13日(Sat) 05:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

