M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 食べたいから作る! ~シュークリーム~TOPお菓子&パン作り ≫ 食べたいから作る! ~シュークリーム~


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

食べたいから作る! ~シュークリーム~

突然何かが食べたくなると時間に関係なくこの頃作ってしまう私。
今日もどうしても“シュークリーム”が食べたくなり作ることにしました。
日本だったらコンビニですぐ買えるのにな~と思いつつ、食べたい一心で時間のかかる物を作らなければならないアメリカ生活。
でもお陰で日本では作らなかった物にチャレンジしたり、手作りだからこそ安心して食べられるという最大のメリットがあるわけで、何より手間暇かけて作った物は見てくれが少々悪くても美味しと思えるから不思議。

シュークリーム070822

このシュークリーム、今年に入ってから結構作り、腕は全然変わらないけど、毎回レシピをいろいろ変えてしっとりシュークリームを目指して作っております。理想はもう少し薄皮になればよかったな~。とりあえず、今まで作った中では一番良かったので忘れないように配合のみ載せておきます。(※作り方は一般的な作り方と同じです。)

~しっとりシュークリーム 約15個分~ 
<シュー皮>
薄力粉     70g
水       125ml
卵        4個弱
塩       ひとつまみ
バター      55g
※200℃ 20~25分

<カスタードクリーム>超たっぷり目です
牛乳        420ml
グラニュー糖    80g
卵黄         5個
薄力粉        17g
コーンスターチ   17g
バター        35g
バニラエッセンス  少々


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

