M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ シフォンケーキ♪TOPお菓子&パン作り ≫ シフォンケーキ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シフォンケーキ♪

何度も失敗を重ね、レシピの配合を変えながらようやく24.5センチの型で焼けるようになりました。なんてったって卵を10個使うので、かなりのボリュームなのです。
できれば失敗したくない特大シフォン。あまりこの型で焼く人なんていないと思うけれど、一応レシピ載せておきます。(写真は紅茶のシフォンです。)

シフォンケーキ♪<プレーン 24~25cm型>
薄力粉       195g
ベーキングパウダー  小2
卵黄         6個
グラニュー糖   100g
牛乳        160ml
サラダ油      110ml
卵白         10個
グラニュー糖    50g

*薄力粉・ベーキングパウダーはあわせて2回ふるっておく。
*オーブンを170℃に予熱しておく。
 
シフォン1①卵黄を泡立て器でほぐし、グラニュー糖を加えて全体が白っぽくもったりするまですり混ぜる。
②サラダ油を加えてよく混ぜたら、牛乳をさらに加えむらなく混ぜる。
③ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
④メレンゲ作り。

シフォン1-3別のボウルの卵白を泡立てる。ハンドミキサーを使い、軽く角が立ち始めたらグラニュー糖を3回に分けて泡立てる。きめが細かくつやが出て、ツノがピンと立てばOK。
⑤メレンゲを③の生地に1/3の量を入れ泡だて器でよく混ぜて馴染ませる。
⑥さらに2回に分けてメレンゲを加える。ここでは泡立て器で軽く合わせるように混ぜ、ゴムベラに変えて底からすくい上げるようにして、切るシフォン6回目ー2ように混ぜて白い筋が残らないように気をつける。
⑦型に生地を高い位置から流し入れ、型を数回トントンとたたきつける。
⑧170℃に予熱したオーブンで50分焼く。
⑨焼きあがったらすぐに型を逆さまにし、型の中央の筒の部分をボトル等の先にのせて完全に冷ます。
⑩冷めたらパレットナイフなどで型からはずす。

<紅茶のシフォンの場合>
紅茶茶葉大2~3
牛乳120ml
熱湯100ml
熱湯を入れた鍋に茶葉をい入れ、濃い目に煮出し、茶漉しでこして牛乳を加え、160mlにしてプレーン生地同様に作る。
またはさらに細かくした茶葉を(ティーパックの茶葉でもいい)ティースプーン小3杯くらい生地に加えても。

過去5回作って生地がいまいちだったり、高さが出なかったりなかなか満足いくものが出来なかったシフォン。何度も作っているうちに、実はメレンゲの立て方がまずかったのでは?と思い、6回目はいつもより短い時間で立てて作ったら無事膨らみました。ようやくコツをつかみ始めたところです。レシピによってメレンゲの立て方がいろいろだけど、あまり立てすぎると生地と混ざりにくくなり、膨らみが悪くなるので要注意です。

シフォン1-2特大型でどうしてもふんわりもこもこのシフォンが作りたくて、いろんなレシピを調べたけれど、しっとりシフォンからふんわりシフォンまで配合が様々で奥が深いな~と実感しました。
次はベーキングパウダーなしでチャレンジしてみたいけど、この大きな型で果たして卵白の力だけでちゃんと膨んでくれるかどうか・・・私の腕ではかなり不安があるけどいつかトライしてみようかな。
                                    爪付なので逆さで冷ますのも楽チン

Comment

ありがとうございます
編集
アメリカで暮らしている日本人です。日本では頻繁にシフォンケーキ焼いていたのですが、海外にでてからは実に日本サイズの型が見つからなくて、大きい型のためのシフォンケーキレシピもなく。。。本当に助かりました!
2015年11月18日(Wed) 15:48
Re: ありがとうございます
編集
ニャンコさん

嬉しいメッセージをありがとうございます。
シフォンケーキ、美味しいですよね。
私は最近、小さな型でばかり焼いていますが、コメントを読んだら久しぶりに大きな型で焼いてみたくなりました。(笑)
ちなみに日本のような小さな型、昔アメリカのパーティーフェアというパーティーグッズ店に売っていて、しばらくはそれで焼いていました。
17cm型のレシピで焼けます。参考までに…。

2015年11月18日(Wed) 19:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

