M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 引っ越し準備2 ~ムービングセール~TOP日記 ≫ 引っ越し準備2 ~ムービングセール~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引っ越し準備2 ~ムービングセール~

先週、無事ムービングセールを終えました。
ちょっと体力消耗しすぎて今週はややばて気味ですが、物が大分処分できたので只今安堵感でいっぱいです。

さて、ムービングセールというと、帰国される皆さんはきちんと写真付きのリストを細かく作り、メールでやり取りされる方が多いですが、我が家の場合、処分品がとても多く(特に細かい物も非常に多い)、いちいち写真撮ってリスト作成するなんてどれほど時間がかかる事やら…。さらにメールでやり取りする作業も意外に大変なので、とりあえず一日家を開放してムービングセールをすることにしました。
といっても、大々的にという訳でなく、まずは親しい友人に我が家の愛用品を引き取ってもらえたらいいなと思い、7,8名くらいに声をかけたプレ・ムービングセールです。
みな永住の方なので長く使ってもらえるかな~と。

セール前日はせっせと値札付けに大忙しでした。

ガレージの中は全部処分品。↓ 殆んど使わないものもあったり…。

ムービング

テーブルやソファ、TVなどの電化製品、そしてオモチャや本などなど、長年愛用した物ともお別れ。ちょっと淋しいけれど…。

ムービング1 ムービング2


こういう時の値段のつけ方ってすごく迷う物ですね。帰国された方の売値やネットのムービングセールの掲示板を参考にしたり、特に家具とかTVなどはホント迷いました。
最終的に値札を全部貼り、家の中を一回りしてみると、かなり客観的に見ることができ、他の値とのバランスも分かりやすい。当初は相場並みに金額をつけたんですが、それだと売れ残る可能性大で、それだけは避けたかったので、かなり破格的な値を付けたつもりです。興味がないものでも手が出やすい金額設定にしてみました。
5年も使っているものも多いので、それなりに使ったものはフリーor買った値の1/10程度。新しいものでも1/5に設定。

特に地下の闇市と名づけたベースメントの一角に、半端な消耗品、季節もの装飾品、お菓子の型、ハロウィンコスチューム、電飾、オモチャなどをすべてフリーにしました。
友人が心配して少しでも値を付けたら?と勧められたのですが、変に値を付けると躊躇して買ってもらえなくなるのではないかと、思い切ってフリーに。

それが良かったようで、この棚にぎっしり詰まっていた物、足の踏み場もないくらい周りに置いていた物があっという間にこんなにスッキリしました。↓(この棚も最終的になくなった)

ムービング4

まさか、こんなに売れるとは思っていなかったので正直びっくり!
小一時間で殆ど売る事ができました。

沢山の思い出の品々がお友達の家にお嫁入りしてくれて良かった~。

残った物をリスト作成しようと思っていたので、その作業が省けて本当にありがたいです。
家具の処分は結構大きな課題だったので、これで大分肩の荷が下りました。
引き取ってくれた皆さんに感謝です。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

