M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 引っ越し準備TOP日記 ≫ 引っ越し準備

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

引っ越し準備

引っ越しするにあたって、まず何をすべきなのかいまいち分からないまま、とりあえず引っ越しの見積もりと、そしてムービングセールをすることにしました。
これまでコツコツと片付け作業をしていはいたものの、まだまだ物があふれ、それに引っ越しの見積もりをしてもらうとなると、大まかに持ち帰る物、処分するものをきちんと仕分けしなければなりません。
その仕分けをしながら、処分品や売り物、ごみの分別はいざやってみると時間も労力も入り、かなりの大仕事でした。

なんとか見積もりの日までにおおよその仕分けを終えることができ、業者さんからは「もう引っ越しできるくらい仕分けされてますね~」と。見積もりなので厳密に仕分けしなくてもいいのでしょうが、私の場合、きっちり分けておかないと後でごっちゃになって混乱しそうだったので片付けておいて良かったです。

引っ越しの見積もりは、今回2社に依頼してみました。
これが、驚くほど金額にかなりの差があり、当然安い方に依頼することにしました。
駐在の場合、業者の指定があったり、自腹じゃないのであまり見積もりをいくつもとるなんてことはしないと思いますが、やはり経費節約のためには重要な事です。
もちろん、業者の運搬実績や引っ越しが終了するまでは選んだ業者でよいのか判断できませんが、担当の方の対応も感じが良かったので、赴任時とは違う業者に今回はお願いすることにしました。

一応6月末頃の引っ越しを考えているのですが、この時期は業者も繁忙期でとにかく早めに日にちを抑えた方がいいとの事。やっぱりみなさん現地校が終わってからすぐに引っ越しに入られるみたいですね。
我が家は一応抑えたものの、う~ん、帰国してすぐに学校に入れるか、2学期から入れるか、まだ決めかねてます。
一体どちらがいいのやら…。(まだ住まいも決まってないのに…)

ひとまず見積もりが終わったので、次はムービングセールに取り掛かります。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。