M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ お雛様を飾るTOP日記 ≫ お雛様を飾る

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お雛様を飾る

先週から学校がお休みで、5連休です。
金曜日はお友達と遊んだものの、土曜日は普通に習い事に連れて行ったり、日曜日は日本語学校、そして昨日は頭痛がひどく寝たきり…。(私が)
パパもいないし、何処にも連れて行ってあげられず子供たちにちょっと悪い事をしました。

頭痛も回復したので、さて今日は何をしようかと考えていたら、友達からお雛様を飾ったというメールが届き、そういえば我が家は面倒で延び延びにしていたことを思い出し、飾る事にしました。
(その友達は手を怪我しているというのに、一人でお雛様を飾ったと聞いてちょっと反省…)

考えてみると、子供と一緒に飾る事なんて今まであまり無かった様な…。
これはいい機会、皆でお雛様飾りを始めることにしました。

我が家のお雛様は七段飾り。でも日本の狭い住宅事情に合わせたコンパクトサイズで、段飾りの骨組みはこんなに小さいです。↓



それでも板を敷いて毛せんをかけると、結構見栄えがよくなります。

hina2.jpg

最近は、本当によく考えて作られているなと思います。七段というと大きく、しかも収納もかさばりそうで、両親がこれを買うと言った時は正直困ったのですが、実際飾ると思ったほど場所を取らず、収納も三箱程度。何より、娘は七段あるという事がとても嬉しいようで、今はこれを選んでくれた母に感謝しています。(アメリカの家ではさらに小さく見えますが…)

息子はさっぱり手伝ってくれませんでしたが、娘はさすが女の子。一つ一つ嬉しそうに楽しそうに飾っていました。私も母と飾った小さい頃をふと思い出しました。いつか娘もそんな事を思い出してくれる日が来るのかな…。

無事飾り終えると、ひな壇は娘の背丈ほど。
まぁ~、あんなに小さかったのにね…。
今年で10回目のひな祭りを迎えるわけですから、そりゃ大きくなりますよね。

今年も健康でお雛様を迎えられる事に感謝して、記念撮影♪

hina3.jpg

お雛様はやっぱり華やかでいいものですね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

