M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 交通ルールTOP日記 ≫ 交通ルール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

交通ルール

この間、主要道路を運転していたら、警官が路側帯に立っていて右に寄れとサインを出し、空き地に誘導させられました。
“ひょっとして私違反しちゃったの???” ってドキドキしながら窓を開けたら、お巡りさんにこのカードを渡されて説明を受けました。↓

ルール

路側帯などに緊急車両や牽引車、高速道安全車両がランプを出して止まっている際は、すぐ隣の車線は通らず、車線を一つ開けて走らなければならないとの事。もし車が車線変更できない場合は、減速し、表示されている法定速度以下で走らなければならないとNJの法律で定められているそうです。

確かにさっきダミーでパトロールカーがランプピカピカつけて路肩に止まっていたんですよね。私はしっかり真横を通ってしまいました。幸い切符は切られませんでしたけど、それが法律だという事は5年もいながら知りませんでした。
でもその光景はよく見かけていて、パトカーが止まっていると車線を変更している車が多いのは知っていました。何となくそれがマナーなのかなと思っていたのですが、法律でちゃんと定められていたんですね。
後から後から同じように車が誘導され、みな指導を受けていました。一斉呼びかけ運動といった感じで、止められてドキドキしたけど、教えてもらって良かったです。

NJの法律と書いてあるので、州によっては定められていないところもあるのかもしれませんが、何処へ行っても緊急車両がいたら車線を変更しておいた方が無難かもしれませんね。気を付けましょう。

Comment

NJには
編集
そんな法律があるんですね。
こちらでは、多分無い・・・みたいです。
隣の車線でも走ってるし。減速して少し寄ってはいますけど。
州によって、法律が変わるのは困りますよねぇ。
車で大移動する事もあるので。
( あ、26日にコメントしました、笑 )
2011年12月02日(Fri) 14:48
編集
penさん

州によってルールが違うとホント困りますね。
チャイルドシートの義務も年齢設定が違うので、旅行する時はいちいち調べなければならなかったりといろいろ面倒です。(-。-;)
2011年12月05日(Mon) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

