M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 松茸を味わうTOP料理&食材 ≫ 松茸を味わう


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

松茸を味わう

     北米産の松茸です。 

松茸3

時々おすそ分けで戴いたりして味わったことがありますが、今年は日本のお友達に送るついでに、自宅用にもちゃっかり購入してしまいました。小ぶりながらも立派です。

この数少ない松茸をどう調理するか悩むところですが、欲張って“炊き込みご飯”“焼き松茸”“土瓶蒸し”の3品を作りました。

松茸2

焼き松茸なんて、縮んできちゃって(焼き過ぎ?)、一回りちっちゃくなっちゃったみたい。
でも香りがすごくいいです。
昔は松茸の良さが全く分からなかったけど、松茸の歯ごたえがよくて、香りと共にいただくと本当に美味しい。家族も大満足の松茸料理で食卓が幸せに包まれました。
明日からまた頑張らなくちゃね~。

Comment

松茸~
編集
カナダでは見た事ありますが、日本ではまだ日系スーパーでしか
見た事がありません。
私、実家が広島で幼少期から松茸を食べてました。
山で取って来るんですが、数日松茸が続くのでイヤでしたよ。( 笑
結婚当初、相方はとってもびっくりしてましたけど
私は椎茸の方が好きで。
年々取れる松茸は減ってるみたいなので、無くなる前に
少し食べたいかもですね~。
って帰国しないと無理ですが。(^_^;)
2011年11月07日(Mon) 15:36
編集
penさん

すごいですね~、子供のころから当たり前のように食卓に上っていたのですね。羨ましい。
私はちゃんと食べたのは大人になってからかもしれません。(;^_^A
何でもそうですけど、たまに食べるからいいんでしょうね~。
2011年11月08日(Tue) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

