M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ クロスステッチのお助けグッズTOPクロスステッチ ≫ クロスステッチのお助けグッズ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クロスステッチのお助けグッズ

この間、刺繍糸を買いに行ったら、“チャートスタンド”なるものがあり、便利そうだと思って買ってみました。
いつも図案をテーブルに置いて覗き込むように見てながら刺していたんですが、これを使うと無駄な動きが減り、姿勢が楽になりました。

スタンド1

このスタンドには大き目のチャートが置けるように、簡易的な支えが付いています。(左)
そして別にマグネット版と細いマグネットがついていて(右)、チャートを抑えておくことができます。

スタンド2 スタンド3

持ち運ぶときは、ゴムに図案を挟んで、スタンドを折りたたんでコンパクトに変身。
邪魔にならないので持ち運びも楽!お陰で大分作業しやすくなりました。

スタンド4 スタンド5

ついでに、こんなものも仕入れました。
マグネット付ルーペ

レンズ

図案が細かいので、目に負担がかからないようにと思って買ってみました。これは2.6倍のものです。
マグネット式なので、マグネット版につけられるのがいい。
当然ですが部分部分を見る時は見やすく、中央横一直線に赤いラインがあり、縦の赤ラインは横にスライドするので、刺している場所を把握できるのがいいです。

が、まだ使いこなせていないというか、全体を見ようと思う時に拡大された部分と小さな部分が目に入って、返って見ずらいと思う事もあって、まだ慣れていません。そのうち老眼が始まったらかなり重宝するだろうと思いますが…。

レンズ2

お助けグッズで刺繍がさくさく進む事を期待して、引き続き頑張ります!!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

