M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ みな去ってゆく…(涙)TOP日記 ≫ みな去ってゆく…(涙)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

みな去ってゆく…(涙)

今日は日本に帰国するお友達の送別会でした。
ポットラックだったので、久しぶりにキッシュとマンゴープリンを作って持っていきました。

キッシュ

今年の1月をピークに友達がどんどんと帰国ラッシュを迎え、今日見送ったお友達も古くからの駐在友達としては最後です。私の方が先だと思っていたのにね…。
そして5年もいるとお友達も総入れ替えって感じで、もちろん永住のお友達はそのままいてくれるけど、駐在のお友達は作っても作っても減る一方で、本当に淋しいです。仕方のない環境ではあるけれど、一から友達を作るのってすごくパワーがいるんですよね…。

今までここで沢山の人と出会い、付き合っていくうちに良くも悪くもいろんな考えの人がいて、自分でいい人だなと思って仲良くなっても、実は価値観が違っていたり、相手の顔色をうかがいながら付き合ったり…、反対に長い事知り合い程度だった人が、ひょんなことから意気投合して仲良くなったりといろいろですが、出入りが激しい分、ここは人間関係を上手く築いていくには結構大変な気がします。
でもせっかくここで出会ったのも縁、できればずっといい関係でいられたらいいなと思うんですが、頑張って自分から何度も歩み寄ってみたけれど、いい関係が築けなかったこともありで…。
お友達からさらに気が合う人となると、とても時間がかかるものです。
なので、常に友達を作り続けなければならないこの特殊な環境下はなかなか力がいるものなのです。
新しい出会いも欲しいけど、また1から始める力もこの頃乏しく・・・複雑な気持ちが入り乱れますが、友達にも頑張りすぎないでねと励まされたので、無理なく自分が自然体で過ごせる環境を作れたらいいなと思っています。
それに、私にはまだまだここに心を開いて話せる友達が何人もいてくれて、帰国友達、近所友達、何でも言える心強い仲間がいるので、それを支えにまた頑張ろう~という気持ちです。

話がかなりそれてしまったけど、今日の送別会はみんなの美味しい料理が並び、和やかな素敵な会でした。日本に帰っても、元気で頑張ってもらいたいです。
次は私の番???
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

