M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 我が家の夏休み⑥ ~キャンプへ行こうPart1~TOP日記 ≫ 我が家の夏休み⑥ ~キャンプへ行こうPart1~

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家の夏休み⑥ ~キャンプへ行こうPart1~

先週末、アメリカで初のキャンプに行ってきました。

とりあえず一度経験してみなくては…といろいろキャンプ場を探してみると、NJだけでもキャンプサイトがたくさんあってどこにしたらよいのやら…。まずは近場で気軽に行けるところにしようということで、NJの南Cape May Court HouseにあるPonderosa Campgroundという場所に決めました。
家から1時間半~2時間ほどなので、2時のチェックイン(っていうのかな?)に11時に出発すれば余裕で間に合うだろうと思ったら、Cape May方面はすごい大渋滞で、結局お昼食べたりしながらのろのろと4時ごろ到着。(しかも住所がナビに登録できなくてうろうろと…)
何でも早く行動しないといけませんね。

受付で手続きしてから、予約したサイトへ回ると、みなさんいい感じにテント張って、ハンモックがゆらゆら~。
キャンピングカーではなく、車につなげるコンテナ(なんていうの?)付で来ている人が多かったので、きっと1週間とか滞在する人が多いのでしょう。
一応、ここではこんな感じに↓サイトごと木に囲まれているというので、我が家の場所はどんな感じか楽しみにしていたら…

キャンプ1 キャンプ2

な、なんと、こんなに開放的だった・・・。(^-^;)

キャンプ3-2

ネットで予約する時に端っことその隣しか空いていなくて、端の方にしたんだけど、木で覆われるどころか、見晴らしよすぎて…ゴミ捨て場も遠く望めます。(;^_^A
反対側は2件隣までばっちり見えて、ちょっと想像と違っていてがっかりでしたが、残りものなので仕方ありません。逆に、週末に空いていてラッキーと思わねば!

キャンプ3-1

と、気を取り直して、さっそくテント張りに取り掛かりました。
おっとその前に蚊取り線香を設置してからね。

キャンプ5

テントは余裕を持って6人用のものを購入。
シートを敷き、その上にテントを組み立てます。ここまで15分ほど。

キャンプ4-1 キャンプ4-2 キャンプ4-3

キャンプ4-4もちろん子供たちにも協力してもらい、大きなトンカチでトントン、楽しそうにお手伝い。
あとは上に雨よけシートを張って終了。
今のテントは本当にすごくよくできているんですね。組み立ては簡単だし、袋型なので昔みたいにテントに隙間から砂や蚊が入る心配もない。それに高さも十分あるので大人でも腰をかがめることなく快適に過ごせるなんて。テントを張るのに一苦労した覚えがあるけど、こんな簡単、快適なテントならキャンプも億劫になりません。

ハイ、完成~。↓
ついでにキャノピーも購入したんですが、こちらは1分間でできちゃうっていうもの。初めてだったのでちょっと手間取りましたが、あっという間に完成しました。

キャンプ4-5 キャンプ4-6

キャンプ内にプールがあるので、本当はそこに連れて行ってあげたかったんですが、時間の都合で諦めて、この開放的な芝生の上でサッカーやバトミントンしてひと遊び。なんか久しぶりに運動した気がします。楽しかった~。

そして、キンキンに冷やしたビールを飲む!最高~。(ここはアルコールOK!氷はオフィスで調達)

ビール

さぁ、そして夕食の準備。これがまたキャンプの楽しみでもありますが、キャンプ道具を全く持っていなかったので、調理道具も揃えました。コンパクト収納できる鍋6セット。家にあるティファールの鍋でも十分な気がしたけれど、とりあえずキャンプ用に一揃えと思い購入。本当は蓋付のものがほしかったけれど、これしか売ってなくて選択の余地なくこのお鍋になりました。(でも使い勝手はとってもよさそう)

キャンプ道具1 キャンプ道具2

夕食メニューはもちろんカレ~~~♪

キャンプ食材3 

子供たちにはお米を研いでもらったり、野菜を切ってもらったり、お願いすると何でも嬉しそうに手伝ってくれました。
(結構真剣↓)
調理 調理2

キャンプ道具4そしてもう一つ揃えた調理道具はこのコンロ。→
火を起こして調理するのもいいけれど、時間が読めないので、コンロを調達。
コンロを1つにするか、2つにするで悩んだけれど、ご飯やカレー、野菜を蒸したりといろいろしたかったので、2つにして正解でした。火力が心配で、カセットコンロも予備で持っていったんですが無駄な心配でした。火力がとても強くて、あっという間に沸騰するし、家のガスコンロと同じように使えて快適でした。
パパがカレーを調理し、私はごはん担当。蓋なしの鍋だったので、深鍋に一回り大きい浅鍋を被せてさらに鍋で重しをして蓋代わりに。普通にご飯を炊く要領でおいしく炊けました。

カレーもぐつぐつ煮込んで無事完成~。隣はきのこのホイル蒸し。

晩御飯1 晩御飯2

盛り付けて頂きま~す!

晩御飯

キャンプカレーってなんでこんなに美味しいんだろう~。
お外で食べるから?みんなで作ったから?
最高に美味しく幸せな夕食でした♪

夜に続く…
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

