M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 娘の愛読書TOP日記 ≫ 娘の愛読書


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

娘の愛読書

只今、うちの娘は『ハリーポッター』に夢中です。
5月末にこのシリーズ全巻(英語版)を買ったのですが、大好きでどこへ行くにも肌身離さず持ち歩くほどのお気に入り。
現在5巻まで読み終わり、今度映画を見に行くので、先に7巻のPartⅡを読んでいるようです。

本

娘の読書好きなところは、親の私も感心してしまいます。
私なんかページを開いただけでめまいが…。

一方、日本語本の愛読書は『まんが歴史シリーズ』なんです。
何故か3年生になってから急にこんな本ばかり借りてくるようになって、マンガだから読みやすいのでしょうか?
今、連続テレビ小説「おひさま」を見ているからか、昔の事にとても興味をもっているみたいです。

本2

マンガとはいえ、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるので、それが新鮮だったり、時代背景や言葉を覚えるのにとてもいいですね。
今は『松尾芭蕉』が出てきて、ちょっとした俳句ブームになっています。



Comment

編集
とってもお久しぶりです。
ブログ更新が無かったので日本に帰省中かと思っていました。
やはりお子さんといるとなかなか更新できませんよね。
我が家の長男も親に似ず読書好きです。
夏の読書としてはマジックツリーに遅ればせながらはまり全部読んだ程度ですが、
一日5冊は読むのであっという間に読む本が無くなってしまいます。
うちもハリポタにも興味を示しています。やはり映画の影響でしょうかね。
しかし彼にとっては分厚く読みにくいみたいです。
普通のチャプタータイプのものだしてくれないかな?って思います~
2011年08月01日(Mon) 05:33
編集
チェリーさん

お久しぶりです!お元気そうで何より。お互い長いですね・・・。(笑)

本は好きな子はすごく没頭して読んでますよね。
うちも私に似なくて良かったといつも思います。(が、息子は私似です)
ハリポタ、確かに分厚くて持ち歩きにくいですね。
まだあのペラペラな紙なので軽くてましなんですが・・・。
でも息子さんもきっとはまると思いますよ~。

これを読み終えたら、今度は日本語版を読ませようかとと思ってます。日本語力アップを願って・・・。
2011年08月04日(Thu) 10:13
編集
我が家は帰国が決まりました。
帰る前にはお会いしたいですね☆

娘さんは日本語も英語も素晴らしいときいているので
羨ましい限りですーー。
ハリポタ英語本は読むでしょうけど、
日本語本なんて絶対無理です。
うちの息子は日本語勉強嫌いで帰国したら
苦労する事が目に見えていて困ったなぁって
親だけが心配しています。

後一ヶ月の夏休み、楽しみましょう!!
2011年08月05日(Fri) 08:47
編集
チェリーさん、

ええ~っ、帰国なんですか!!!
とっても驚きました。いつ頃ですか?
ホント、帰国前にお会いで来たら嬉しいです。
ということは、最後の夏休みですね。
まずはアメリカの夏を存分に楽しんでくださいね!
2011年08月05日(Fri) 14:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

