M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ チャイブビネガーTOP料理&食材 ≫ チャイブビネガー


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

チャイブビネガー

5月に花開いたチャイブの花。
これらを摘み取って、チャイブビネガーを作りにチャレンジしました。
(去年は無駄にしてしまったので今年こそはと!)

チャイブ1

準備するもの
・ビネガー(米酢やホワイトワインビネガーなど量は適当)
・保存瓶

作り方
①摘みっとったチャイブの花を洗ってしっかり水気を取って乾かす。
②保存瓶は煮沸消毒しておく。
③チャイブの花とビネガーを入れて1週間~3週間くらい置いて完成。

漬けて翌日くらいからほんのりピンク色になり、1週間経つと↓かなりいい具合になります。

チャイブ2 チャイブ3

しばらく放っておいたら、いつの間にか1か月近く経ってしまいましたが、1週間も1か月も色はそんなに変わらない感じがします。(10日くらいの漬け込みでもいいかもしれません…。)
出来具合は1か月漬けたので、さぞチャイブの香りがするかと思いきや、酢が強すぎて香りは??? 味もネギっぽい感じはさほどせず…ビネガーの量が多すぎたんでしょうかね?(苦笑)
次回はチャイブの葉も一緒に付け込んでみようかと思います。
使い道はやっぱりドレシングですが、餃子やチヂミダレに加えても良さそうです。

レシピメモ
チャイブビネガーの和風ネギドレッシング

チャイブビネガー 50ml
サラダ油      50ml
醤油         50ml
チャイブ・ネギのみじん切り 適宜
ニンニクのすりおろし 少々
(お好みで砂糖小さじ1)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

