M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いちご白玉♪TOPお菓子&パン作り ≫ いちご白玉♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いちご白玉♪

           今日は毎年恒例のイチゴ狩りに行って来ました。
いつも暑い中、汗かきかき摘むことが多いけど、今日は比較的涼しくて風もあったので快適でした。

     イチゴ狩り

思ったほど摘みに来ている人は少なくて、苺はわんさかと実っていて取り放題といった感じ。
                子供達と3箱摘んできました。

             イチゴ狩り2

フレッシュなうちに、さっそく何かお菓子を…とあれこれ考え、『苺白玉』を作りました♪

           いちご白玉4

苺のピンク色に染まった白玉ちゃんがとってもきれいで、練乳と苺ソースと一緒に食べたら美味しすぎて久々にヒットでした。苺がたくさん手に入ったら、また作りたいくらい。あ~ついつい、食べ過ぎてしまいました。

レシピメモ
☆いちご白玉☆

白玉粉        150g
いちご(ヘタを除いて) 200g前後
※水分の多い苺だったので、硬さを見て苺ピューレーを入れてください。
他:練乳・苺ソースなど

①いちごをフードプロセッサーなどでピューレー状にし、白玉粉に少しずつ加えてこねる。
②耳たぶのような柔らかさになったら、ピューレーを加えるのをやめ、小さく丸めていく。
③鍋でお湯を沸かし、沸騰したら団子の真ん中を少しつぶして入れていく。
④浮いて1分立ったら冷水をはったボウルに取る。
⑤出来上がった苺白玉を器に盛り、練乳とあれば苺ソースをかけて出来上がり。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

