M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ リュスティック(ぶどう酵母)TOPお菓子&パン作り ≫ リュスティック(ぶどう酵母)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リュスティック(ぶどう酵母)

格闘してたと言っていた酵母種作りも何とか落ち着き、我が家の冷蔵庫の中は酵母関係の瓶が8個くらい陣取ってます。4月から取り掛かっていたけど、やっぱり今くらいの時期が温度管理しやすくて酵母を起こしやすいですね。(手間取っておきながらなんだけど)

何に格闘していたかというと、こっちのレーズンはどれを使ってもダメで、とにかくレーズン探しにいろいろ振り回されました。意外にも普通のスーパーで売っているレーズンが一番うまくいくことが分かり、それからは失敗しらずですが、ここまでがなんか長かった…。 まぁ苦労の甲斐あって、酵母ちゃんたちはとっても元気に育ってくれましたけど。

エキス1エキス2種

今日はそのレーズン酵母種で“リュスティック”を作りました。

リュス1

扱いやすくするのに水分少な目にしたので、気泡はちっちゃいけれど、それでも皮がパリっ、中はしっとり。噛めば噛むほど甘みが出て優しい味でした。

リュス3 リュス4

自家製酵母は時間がかかるけど、じっくりと熟成されたパンは味も香りも格別です。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

