M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ プロジェクト発表会TOPSchool&Summer camp ≫ プロジェクト発表会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

プロジェクト発表会

先週、娘の『プロジェクト発表会』に行ってきました。
これは地域の小学校4校でそれぞれプロジェクトカリキュラムを取っている2年生・3年生の生徒が、自分の興味のあるものについて調べて発表するというもの。

このプロジェクトカリキュラムというのは、進級前に行われるテストや書類(内申書のような)を提出して審査されて選ばれるもので、たまたま娘は1年生の時に担任の先生の勧めで受けさせてもらい(1年生は任意で受験)、幸運にもプロジェクトに参加させてもらえることになりました。
週に1度、学校でプロジェクトの時間があり、定期的に課題を与えられたり、興味のあるもを調べて発表するという内容。子供の力でやらせなければならないので親はせいぜいヒントを与えるくらい。自分で考えて調べてまとめるという作業をするので、結構大変です。娘はこの授業は嫌いだとよく口にするけれど、こういう勉強をする事は、先々、いろんな事に役立つだろうと思います。

この1年のまとめとして、最後にこの研究発表会が行われました。
今回、初めて参加するのでどんな形式で行われるのか全く分からず、勝手に大きなホールで一人ずつ壇上に上がって発表していくのかと思ってたんですが、実際は学校のカフェスペースで一同が指定の場所につき、ゲストが訪問してきた時に随時発表するというもの。
発表というので、家族でドキドキしていたらそんなカジュアルな感じだったので拍子抜けしてしまいましたが、娘は少しほっとした様子でした。

プロジェクト9プロジェクト8

発表者70名で2グループに分かれて発表する形で、娘は後半だったので、一緒に他の生徒の発表を聞きに回りました。
テーマは、人物や動物、自然現象、国の歴史、科学、食物、経済…と様々なカテゴリーで、具体的に言うと、ネズミ・ふくろう・Dr. Condoleezza Rice・橋・地図・火山・暗号・塩・NJ・電力・株式市場・化学結合・原子力発電…等々、3年生になるとより難しいテーマを取り上げていました。

これは津波とホワイトハウスについて。 折り紙について発表していた生徒もいました。↓

プロジェクト1 プロジェクト2

娘のテーマはというと、『Water Cycle』について。
何でこれにしたのか…たまたま科学でネット検索していたら出てきたから…と。(そんなもんかっ)
一応、Water Cycleの本を借りたり、ネットで調べたりして、実際にそのしくみを実験して、あとは本人が自分で文章を全部考えてまとめました。

プロジェクト実験 プロジェクト実験2

先生の勧めでプロジェクターを準備し、実験道具も持参しました。↑
ただ、他の学校の生徒はみなポスターボードを使用し、かなり目立つので、ゲストはみなそっちの方に流れてしまってなかなか娘の方に回って来ませんでした。可哀想なので最初は親がサクラに。娘は恥ずかしそうにしてましたが、徐々に聞きに来てくれる人が増えて後半はかなり余裕の顔で発表していた感じでした。
人前で発表する事もいい経験です。

そうそう、客引き?にローリーポップを振る舞う女の子も。
           
プロジェクト3

見事に、うちの息子はつられてました。
来年はこの手を使おうか…。なんてね

あんまり乗り気じゃなかったこのプロジェクトも無事終えて、最後は楽しかった~と笑顔だったので良かったです。
来年度までしばらくプロジェクトから解放。本人もホッと一息といったところのようです。
よく頑張りました!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

