M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 鯉のぼりパイTOPお菓子&パン作り ≫ 鯉のぼりパイ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯉のぼりパイ

間もなく子供の日という事で、気が早いけど、今日は“こいのぼりパイ”を作りました。

こいのぼりパイ

去年お友達が作ってくれたこのパイが子供たちに大好評だったので、今年は自分で作ることに。
市販のパイシートにジャムを挟むだけなので、と~っても簡単なんです。
形さえ変えれば、いろんなバージョンのイベントで使えそうです。

ざっとレシピメモ
・冷凍パイシート
・お好みのジャム
・溶き卵
・グラニュー糖
・チョコ(デコペンなど)
※オーブン予熱200℃設定

①パイシートを解凍したら、ナイフやスケッパーなどで好きな大きさの長方形にカットし、さらにカットした生地を2枚重ねて鯉のぼりの形にカットする。(2枚で一匹分)
②片方の生地にナイフで切り込みを入れる。(エラは半円、うろこは縦に適当に切り込む)
③ジャムを乗せる。(この時欲張ってたくさん入れすぎない。少量です)

こいパイ1

④片方の生地のふちに溶き卵を塗り重ね、外側を一周フォークで抑えて生地を閉じる。
⑤天板に並べたら、溶き卵を刷毛で塗り、グラニュー糖をふりかける。

こいパイ2

⑥200℃15分前後で焼き上げる。
⑦冷めたらチョコを溶かしてクッキングシートなどで作った円錐型の筒に入れてチョコペンを作り、目を描く。

こいパイ3

簡単すぎましたねっ。材料さえあれば、小一時間で出来てしまいまーす。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

