M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 大収穫を夢見て…TOP日記 ≫ 大収穫を夢見て…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大収穫を夢見て…

ガーデニング毎日のように届いていた父からのメールも、今は週1くらいになり、『震災日記』というタイトルで近況報告メールを送ってくれています。 生活も大分落ち着き、今は小さな畑で種を撒いたり、苗を植えたり、畑仕事に精を出している毎日だそうで、茄子・きゅうり・トマト・いんげん・ささげ・じゃがいも・小松菜などなど…かなり欲張り、あ、いえ、盛り沢山な種類に手を広げているよう。日記の締めくくりには『大収穫を夢見ている』と…。(ちょっと可愛い父)

それでは…と、私もホームセンターでトマトやハーブの苗を買ってきて家庭菜園をボチボチ始めてみました。左のチャイブは極寒の冬を越えて、青々と美味しそうに茂ってくれてます。
花が咲いたらハーブビネガーでも作ってみたい。

ガーデニング4

我が家はプランター栽培しかできないので、手軽にできそうなオクラ・シソ・トマト・ハーブ・ラディッシュ・枝豆・レタスミックスをとりあえず育てる事にしました。

ガーデニング3

玄関周りには去年のシソの種が飛び散り、たくさんの芽が顔を出していました。
これを植え替えてプランターへ。種を撒く手間が省けました。

ガーデニング2

我が家も夏の大収穫を夢見て、大事に育てていこう。
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは。
お元気そうでよかったです。
前回の私の書き込み、きっと読んで「何言ってるんだ?こいつ」って不快だった方もいらっしゃるだろうな、と思って、書き込んだことを後悔したりしていたのですが、失礼しました。

こうやって日常の写真を拝見していると、プリンストンも春真っ盛り、というかもう夏?みたいな気持ちのいい季節到来で少しでも明るい気分になれるかな、と思ったりしています。

いろいろ育てると楽しいですよね。
我が家でも子供のために「ベビーリーフ」の栽培キットで育てています。すぐに育たないとうちの子は飽きちゃいそうで(笑)
オクラや枝豆、美味しそう。
大収穫、楽しみですね。
2011年05月04日(Wed) 08:27
編集
masakoさん

こんにちは。先日はお返事が遅くなって失礼しました。(^-^;) でも誰も不愉快だなんて思っていませんよ~。返っていろいろと心配いただいたり、日本でできる事を精一杯頑張られている姿勢に頭が下がる思いでいます。

春が来て気持ちもすごく前向きです。もう初夏の気候になりつつありますが、今は新緑が本当に美しくて、木々の中を車で走らせるだけで、気持ちが癒されています。

お花もいいけど、やっぱり野菜系を育てるのは収穫する楽しみがあっていいですよね。特に子供の苦手な野菜とか、不思議と自分が育てると食べてくれたりして効果大です。あ、でも娘ちゃんはきっと好き嫌いないですね。ベビーリーフなら結構芽が出るのは早いと思います。
我が家の枝豆君たちは芽が出てきて順調です。
お互い収穫が楽しみですね♪(*^-^*)
2011年05月04日(Wed) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

