M’s Cafe ~アメリカ便り~

初めての海外暮らし。アメリカNJ(ニュージャージー)州での出来事を記していこうと思います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ インターナショナルデーTOPSchool&Summer camp ≫ インターナショナルデー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

インターナショナルデー

今日は息子のプリスクールで“インターナショナルデー”というイベントがありました。
長い事、この学校にはお世話になっていながらこのイベントに参加するのは実は初めて。
自分の国のホリデーについて紹介するという主旨でポスターを作成していきました。

origami4.jpg

アメリカ始め、イギリス、ドイツ、中国、イタリア、アイルランド、インド、バングラディシュ、…とそれぞれのホリデーや文化について紹介し、また質問を受けたり…。私なんてドキドキしながらポスターをそのまんま棒読みできれば質問なしでと思ったけど、やっぱり他の国の事は気になるんですよね。『着物はどうやって洗うんだ』とか、「高いの?」とか…。幸い私より英語の上手な方がお一人いらっしゃったのでお任せしましたけど、事前にわからないだけに質問攻めはすごくドキドキするものです。

origami5.jpg origami6.jpg

紹介が終わればそれで終わりなんですが、今回は別に“origami”をやってもらいたいと依頼され、子供たちに教えることに。特に先生がハロウィンの時に作った“コップ”が豪く気に入ったようで、それを実演?して欲しいというので、今回はコップに好きなクリスマスアイテムを付けてクリスマスバージョンのコップが作れるように準備して行きました。

origami1.jpg origami2.jpg

女の子を中心にいっぱい集まって来てくれ、例のコップ作りを始めたんですが、どうも物足りないのか、次から次へとあれもこれも折りたいとリクエストしてきて、即席でチューリップやピアノ、飛行機など教えて、そっちの方が大人気。一人がお花を作ると、女の子はみんな私も私も!と作りたがって、もうコップなんてどうでもいい感って感じでしたが、折り紙コーナー大盛況で時間もかなりオーバーしていたのに、子供たちの気が済むまで延々と教えることとなりました。

origami7.jpg

こんな単純な即席チューリップでもすごく気に入ってくれた女の子。
教える方も楽しかったです♪

origami8.jpg

お花と飛行機はウケが良かったので、次の機会にまた取り入れたいところ。
ちなみに準備したクリスマスのアイテム『手袋』『サンタブーツ』『スティックキャンディー』『リボン』『☆』の中で一番人気だったのは『スティックキャンディー』で、意外にサンタブーツ(靴下)や手袋には無反応に近いものがあり、今後の参考になりました。

ふぅ~っ、一つ大きなイベントが終わり、ちょっとホッとしまます。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。